Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

創立記念日・永年勤続表彰

2015年02月27日 | 仕事関連

先日会社の創立記念日が開催されました。

私の所属する福岡支店では、櫛田神社へ御祈願に伺いました。

街の中にありますが、立派な神社です!

年に数回、会社の色々な御祈願に伺います。

その後一般業務を行い、午後からは永年勤続表彰を受ける為本社主催の祝賀会会場へ移動です。

会場は山口県下関市!私の出身地です(^^)

久々に地元に帰るってだけでウキウキです(笑)

新幹線と在来線を乗り継ぎ~

下関駅前です!

久々の駅は様変わりしておりビックリです!

ちょっと駅が狭くなった印象が…。

そこからはバス移動!高校卒業後、地元でバスを乗るのは20年振り??

到着したのは~今はかなりの観光地となった『唐戸』

ここにある『下関グランドホテル』にて祝賀会が行われます!

このホテルは当社が改修工事等でお世話になっている建物です。

祝賀会へは一番乗り~って思ったら~社長の方が早かった(笑)

当社の社長は社長なのにかなり気さくな方です!

会長も同じなので~社風かな~??(^^)v

創立69年!創業83年!

発祥は満州らしく、戦争中に出来た会社!

ちょっと凄いかも~??

私の祖父は私が産まれる前に亡くなったんでわかりませんが、満州で大工をしていたそうです。小さな町だったと聞いているので、もしかすると~当社を知っている可能性はあります…。

祝賀会スタート!

まずは物故者への黙とうから。。

永年勤続表彰を社長より受けます。

その後~久々に会う同期メンバーや本社の方々と色々話が出来、良い刺激にもなり楽しく素晴らしい時間でした(^^)

今回20年の永年勤続表彰を受けたのですが、あっという間の時間だったと思います。

工業高校を卒業し、即入社式を迎え社内研修を終え現場へ研修で所属。

最初はお寺の毘沙門堂・納骨堂建設でした。つい最近の出来事の様に今でも覚えています。

新入社員の時代は今の新入社員では行って居ない様な事を色々行ってきました。

まずはやっぱり~掃除!そして~職人さん以下の扱いからスタート!

材料運びや、斫りに足場の組立解体・・・片付に職人さんの手元。。。

職人さんについて色々な事を学べ!観て聴いて感じて覚えろ!ってよく言われました。

凄く肉体的にも精神的にも厳しかったことを覚えています。

その頃いつも思って居ました~『所長や主任はいいな~いつも事務所に座って仕事出来て~』って…。

でも~いざ自分が所長って立場になると~助手の助手みたいな時代が幸せだった事に気付きます…。

今の立場になって初めて気付くことは沢山あります。ここでは書き表せないくらいの事を気付き感じ、諸先輩方への感謝も感じます。あのキツク辛い日々があったから、今の立場で仕事が出来ると思います。

しかし、今の子達は・・・・・・・・・・・・・。

この20年は私にとっては勉強でした。

まずは資格試験!

これは、高校時代からの夢!とにかく一級建築士が欲しい!!

大学に行く選択を色々な理由からしなかった自分にはかなりのハードルでしたが~何とか一級と言う資格を建築士、施工管理技士と所持し建築屋として語れるようにはなりました。

まだまだ20年です!

高卒だと言う事を僕はいつも胸を張って言います!高卒魂ですね!(笑)

まだまだ残りは長いと思います。今年父親が定年します。父は私の高校の大先輩です。今まで家族の為に一生懸命突っ走ってきてくれました。その父は途中で会社に色々あり苦労もあり、永年勤続表彰は受けておらず重い一言が…

『私は最初に勤めた会社に19年。会社がある事は良い事です。頑張って下さい。』

この言葉に涙が出そうでした。

今からがスタート!

もっともっと辛い戦いの日々が続くと思います。

もっともっと技術を磨き、自分を磨き、人としても成長して頑張って行きたいです!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿