昨日、用事があって、地下鉄東豊線で福住駅まで向かった。

朝のラッシュ時からは外れていたので、きっと空いているだろうと思って乗ると、様子が全然違う。

リクルートスーツの若者にあふれていて、完全に満員電車状態だったのだ。




【スポンサード リンク】


2018030701


終点まで楽々座って行けると思いきや、立ったまま身動きもままならないほどの混雑ぶりに面食らった。

しかも周りは、黒づくめの学生ばかり。

朝じゃないので女性専用車両もなく、隣りの女性に体が触れないよう、大変な気をつかうはめに。

この混雑は、少しも楽になることなく、福住駅まで続いた。

そして、終点で降りた学生たちは、全員同じ方向へ向かっていく。

あとで調べてわかったのだが、札幌ドームで就活イベントが行われていたらしい。

そのスタート時間直前の地下鉄に、運悪く乗り合わせてしまったようだ。


会社勤めで毎日通勤ラッシュにもまれていれば、これくらいの混雑はどうってことないのかもしれない。

しかし、当方セミリタイアして4年目、通勤地獄生活を送っていた時代からは20年近くたっている。

だから、満員電車への耐性は、今やゼロに等しいのよ。

他の乗客が涼しい顔で揺られながらスマホにふけっている中、この独身中年セミリタ男だけが痴漢冤罪に巻き込まれないよう緊張しているみたいで、本当にしんどかった。

もう、あんな過酷なストレスこりごりだわ。



セミリタイアして、こういう電車に毎日乗らなくもいいというのは、幸せなことだ。

しかし、ストレスフリーの生活は、ストレスへの耐性を限りなく弱める生活でもある。

昔は当たり前だったものに、これほどまでに苦痛を感じるようになってしまっているのは、果たしていいことなのかどうか。

強い人間になるために、たまには通勤ラッシュに巻き込まれてみようかしら。


…うーん、やっぱりイヤだな。

また間違って、女性専用車両に乗ってしまっても困るしね。


働く人の通勤音楽~ストレス緩和
働く人の通勤音楽~ストレス緩和Toshiki Katoh

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング