*** june typhoon tokyo ***

FC東京 2015年 トップチーム編成発表


 選手の去就に一喜一憂してきたこの冬ですが、公式にFC東京の2015年のチーム編成が発表されました。直近でエドゥーが韓国の全北現代へ完全移籍するというニュースもあり(昨季最終節の味スタで「来年はこれ着て応援しよう!」と思ってエドゥーのユニフォームを購入した俺、涙目)、外国人選手の追加があるのかなど今後もしばらくはやきもきしそうですが、ひとまず下記のメンバーで高みを狙って切磋琢磨してもらいたいと思います。

◇◇◇

【トップチーム】
01 GK 権田修一
02 DF 徳永悠平
03 DF 森重真人
04 MF 高橋秀人
05 DF 丸山祐市(←湘南)▲
06 DF 太田宏介
07 MF 米本拓司
08 MF 三田啓貴
09 FW 平山相太
10 MF 梶山陽平
13 GK 榎本達也(←栃木)◎
14 MF 武藤嘉紀
17 MF 河野広貴
18 MF 石川直宏
19 MF 平岡翼
20 FW 前田遼一(←磐田)◎
22 MF 羽生直剛
23 FW 林容平(←大分)▲
24 MF 佐々木渉(←FC東京U-18)◎
25 DF 小川諒也(←流通経済大柏高)◎
28 MF 幸野志有人(←千葉)▲
29 DF 吉本一謙
30 DF カニーニ
31 GK 圍謙太朗
33 DF 奈良竜樹(←札幌)◎
34 MF 野澤英之
37 MF 橋本拳人(←熊本)▲
38 MF 東慶悟
39 MF 中島翔哉
50 DF 松田陸

◎:新加入/▲:復帰

【移籍】
エドゥー (→全北現代モータース)
椋原健太 (→C大阪)
渡邉千真 (→神戸)
塩田仁史 (→大宮)
廣永遼太郎(→広島)
加賀健一 (→浦和)

◇◇◇


2ndユニフォームは、まさかのボーダー!


 目玉はやはり前田の加入。そして、地味かもしれませんが、リーグ優勝の経験を持つGKの榎本がメンバーに連なったことは、メンタルという意味で大きな意味をもたらしてくれると思います。
 丸山の復帰、カニーニ残留、高校サッカー選手権でも活躍した小川や札幌で主力だった奈良の加入と、加賀、椋原は抜けたもののDF陣はしっかりと補えたのではないでしょうか。
 
 一方で、FW陣はやや物足りないか。リーグ11得点のエドゥー、2014年は奮わなかったとはいえポテンシャルの高い渡邉千真の移籍に対し、前田の加入と林の復帰のみ。11得点分のカヴァーが確実に可能といえるかどうかは微妙です。実質FWの武藤と、怪我から復帰する平山らの爆発に期待したいところです。平山は背番号が13から9にもなりますしね。

 MFは激戦。高橋、米本、三田、梶山、河野、石川、羽生、東、中島……と他クラブも羨む陣容だと思います。だからこそ、結果を残さなければいけない。これまで突き抜けきれなかった選手たちが多いのも事実なので、ライヴァルを蹴落とすくらいの競争と緊張が生まれて継続出来れば、名実ともにふさわしいものになるはずです。

 気になるリーグ初戦は3月7日にアウェイの万博記念競技場でガンバ大阪と対戦。ホームの味の素スタジアムでの初戦となる第2節は3月14日、横浜F・マリノスと相手が決まりました。今季は2ステージ制という新たな方式でのリーグということもあり、躓きがなくスタート出来れば、固い守備を軸に優勝争いには絡める可能性はあります。だからこそ、前線にもう1ピース……とも思わなくもないですが、ひとまず、このチームに大いに期待して残りの約1ヵ月半ほどを過ごしたいと思います。(SOCIO&クラブサポートメンバー更新申し込みしましたYO!)









にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FC東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事