KORRDET ロボカップの道

チームKORRDETのロボカップジュニア関連で活動していることについて書いてます。

ロボカップジュニアジャパンオープン2015尼崎大会

2015-03-28 22:25:55 | ロボカップジュニア
こんばんは

KORRDETの本橋です。

本日までの3日間、尼崎にてジャパンオープンが開催されました。

KORRDETは参加できませんでしたが、本橋、金丸、野村の3人はスタッフとして参加しました。


僕は、Bライトセカンダリーで審判をしました。

公式戦の審判は昨年末の関東ブロック以来でジャパンオープンの審判は初めてです。
(なので少し不安でしたが)

ブロック大会にそれぞれのブロック独自のルールがあり、また審判の自己流でもいいのですが、ジャパンオープンはそうはいかないので前日の審判MTGは細かいところまで決めました。
特に、マルチプルディフェンス(ダブルディフェンス)はペナルティーエリアに少しでも入っていたら適用されるというのは初めて知りました。

さて、審判というわけで試合を特等席で見ることが出来るのですが、やはり全国のロボットはすべてすごいですね。
ついついじろじろ見てしまいます。
特にライトウェイトということもあり、いかに軽量化してドリブラーやキッカーを載せるかという工夫点やカバーの取り付け方などいろいろ学べました。
また、ロボットの技術だけでなく審判としても(いろいろアクシデントがあったので)いろいろ経験することが出来ました。

この3日間、1年ぶりにお会いすることが出来たチームも多く、また多くの選手やスタッフの方々と関わりを持つことが出来ました。非常に楽しい3日間でした。

これでひとまず僕はロボカップジュニアから距離を置き受験勉強に専念しますが、(いつになるかわかりませんが笑)大学が決まり次第またOB・スタッフとしてロボカップジュニアを支えていきたいと思うのでよろしくお願いします。

とりあえず、選手やスタッフの方も含め会場にいらっしゃった皆さん、お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ロボットハンター父)
2015-03-28 23:00:12
審判、ご苦労様でした。
私も今回初めて審判のお手伝いをさせていただきましたがとても緊張しました。ジャパンオープンの試合ということもあり審判の判断ミス等で選手の皆さんに不快な思いをさせてしまわないかととても不安になりながらお手伝いをさせてもらいました。

運営スタッフの大変さを身をもって体験できたことは良かったです。

本当にお疲れ様でした。今後は受験勉強にシフトということですが目標が達成できることをお祈りします。
頑張ってください。
Re.お疲れ様でした (KORRDET)
2015-03-30 09:11:16
ロボットハンター父さん

こちらこそお疲れさまでした。審判疲れますね。
ジャパンオープンの試合だとプレッシャーが大きいですから大変でした。

今後もKORRDETのメンバーがお世話になるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

また来年以降もお会いできたらうれしいです。
チームメンバーの方にもよろしくお伝えください。

3日間ありがとうございました。

コメントを投稿