やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

大雪が降りました。

2018年01月23日 | その他

1月23日



大雪警報が出て、都内では散々だった日の翌朝、晴れ間の広がる中の畑の様子です。
ここまで大雪が降ったのは、4年ぶりです。
最寄りの気象台では、積雪が15cm。都内では20cmを越えた様子なので、
このあたりはまだ少なかった方でしょうね。


11月にビニールを張り替えたばかりのハウス。
潰されずに頑張ってくれました。


寒冷紗ネットで覆ってあるエンドウの畝も、すっかり雪で覆われています。


ネギのどこが溝でどこが畝だかわからないくらいに雪が積もりました。


雪の中のお散歩。
最近、ワン君は元気がありません。老犬になり、力が弱くなってしましました。
散歩に行こうとリードを繋ぐと、嬉しくて呼吸が荒くなり、
それに心臓が耐えられないのか、失神したことが2日続きました。
失神後は、給餌量が減り、覇気も少なくなってしまいました。
お散歩もトボトボと、尻尾を下げて歩く時間が増えました。
しっかりさいごまで看取ってあげたいと思います。


ところで、大雪警報が出ている22日、新宿まで研修に行ってきました。
不要不急の外出は避けるようにテレビのニュースが言っていましたが、
ここまで酷くなるとは、想像以上でした。


お天気中継が盛んな新宿駅南口。
何軒かのテレビ屋さんが中継準備をしていました。


新宿西口えきのまえー。
と久々の都内で浮かれていたのも束の間。
土浦まで帰ろうと、新宿駅の山手線ホームに到着すると
とてつもない人人人の数。ホームからあふれんばかりの人でした。
山手線が間引き運転されており、夕方の帰宅時間で人があふれてしまっていました。
どうにか山手線に乗り込み、上野東京ラインの常磐線に乗ろうと品川を目指しました。
山手線の途中駅でも、乗り切れずにホームに残される乗客多数。
すし詰め状態の車内で踏ん張りながら、どうにか品川まで到着し、常磐線ホームまで行くと、
常磐線の上野東京ライン直通は間引き運転の影響でしばらく品川まで来ないとのこと。
再び山手線ホームを目指すと、品川駅は、山手線ホームへの入場規制で長蛇の列。
参ったなぁ・・・と心の中で呟きながら、悩んでいると、名案が閃きました。
宇都宮線直通の上野東京ラインは動いていました。しかも、そのホームは入場規制が
かかっていなかったので、それに乗り上野を目指しました。


上野駅に到着。ダイヤが乱れていましたが、常磐線は間引き運転をしながらも
どうにか動いていました。良かったぁ。
上野駅も、雪雪雪。


普段は上野から約1時間で自宅の最寄り駅まで帰ってこれるのですが、
ダイヤの乱れにより、1時間半ほどかかって到着!
無事に帰ってこれて良かったです。
研修といい、電車といい、貴重な体験をすることができました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事生還! (古い世代)
2018-01-23 23:08:10
やしま 様

大雪の中、無事帰宅出来て良かったです。
機転を利かす、まさしく、自分の身は自分で守るですね。

ワン君。耳がピン!とせず、元気が無いですね。
戌年なのにねぇ。
古い世代さん (やしまファーム)
2018-01-24 17:59:33
電車の乗り換えに関して、翌日会社で話をしたら、プチ鉄オタのやしまさんだからできたことでしょうね、と諭されてしまいました。

ワン君、舌が青く、チアノーゼ状態が続いています。
心機能が弱っているんだろうなぁ。
なんと。 (ガマ)
2018-01-26 20:26:10
よりによって22日に・・・
自分はつくづく都内勤務を卒業できて良かったと
思っていたのに。

まだ畑の雪が溶けないですよ。ひどいもんですね。
ガマさん (やしまファーム)
2018-01-26 20:54:21
都内に電車で行ったのは昨年の8月以来かなぁ。
そんなときに大雪だなんて(笑)
とても良い経験でした。不要不急の外出は控えることにします。
うちの裏の畑もまだ雪が残っていました。

コメントを投稿