やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

きゅうり第2弾の生長と、2.5弾の発芽。

2017年06月27日 | きゅうり

6月25日



1週間前の6月18日に定植したきゅうりの第2弾。


ようやく本葉が見えはじめたくらいでの定植でしたが、
1週間で本葉が2枚まで揃いました。
幼苗で定植するなんて、この梅雨の時期だからこそできる術ですね。


ここまで育てばもう大丈夫。
実は、定植時の植え痛みか、1本だけ枯れてしまったものがありました。
根元から茎が折れてしまって、枯れていました。


前回定植時、4本ほど苗が足りなくなってしまったので、
18日に追加で8粒の種まきをしていました。
発芽開始は、種まきから5日後でした。


変わって、こちらは第1弾。
半月ほど前に収穫を開始していましたが、
どうやらまだ本調子ではありません。


でも、徐々に良品、秀品が収穫できるようになってきました。
先日の大雨で、葉には一気にべと病が広がった様子。
ベト病の葉は、見つけ次第せっせと落としています。



まだ曲り果が多いけれど、徐々にまっすぐなものも採れはじめました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-06-27 22:17:22
やしまファームさん こんばんはー♪

やしまさんとこにしては、珍しくコンパクト。
それでも良さそうなのがちゃんとぶら下がってる~
バカ採れイメージのキュウリだけど、1度雨上がりに12本一気に採れた以外は、寂しい収穫が続いてます。
らうっちさん (やしまファーム)
2017-06-28 22:03:24
今年は何だか、きゅうりに火が付きません。
どうしてかなぁ?
夏野菜全般的に遅いですねぇ。ミニトマトもまだまだ。
昨年の販売実績表みたら、この時期はきゅうりもナスもミニトマトもたくさん収穫していました。
春先の低温による育苗遅れは大きいですね。

コメントを投稿