やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

おかひじきの種まき。

2017年04月07日 | おかひじき

4月7日


おかひじきの種まきを行いました。
例年、直まきだと発芽率が悪く、セルトレイの育苗でも
発芽率は50%くらいだったので、今年は色々調べて、発芽率アップを狙いました。
数時間水に浸してから、水を切り、冷蔵庫で数日寝かせてから
種まきすると発芽率がアップするらしいとの情報を得て、さっそく行ってみました。
4月2日に水に吸わせてから、器に移し、乾かないようにラップをかけて
冷蔵庫で5日間保存。5日はちょっと長かったかな?


芽だか、根だかわかりませんが、何かが伸び始めています。
高温が好きそうなおかひじきですが、冷蔵庫の中でも
芽が動き出すものなんですね。


ペーパータオルの上に置き、水気を切って扱いやすくしてから種まきです。


最近、セルトレイを切って使う方法を覚えました。
今までは、もったいない精神から使い回すつもりで、128穴をすべて使うように
種まきしていました。1枚90円のセルトレイ、使い回して病気をうつす可能性も
あるので、極力使い捨てにしようかと思い、いっそのこと必要な分だけ
切って使ってみようと改心しました。
8×8で64穴。セルトレイを半分に切って使用です。


種の方が多かったので、1穴3~5粒くらいでの種まきをしました。
種まきをしていて気づきましたが、伸びてたのは根ではなく、芽のようでした。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abu71_nomin2)
2017-04-08 00:44:07
やしまさんは本当にマメに新しいことにチャレンジしてますね~
レタスなんかも冷蔵庫で芽出しするって聞きますよね。
わかっちゃいるけどなかなか実行できない…。
好奇心と向上心の塊ですなー 素晴らしい!
abuさん (やしまファーム)
2017-04-08 20:24:36
レタスの芽だしはしたことが無いですねぇ。
真夏にレタスの種まきしたことがないからかなぁ(笑)
春のレタスは、びっくりするくらいに良く芽が出ます。
でも、基本的に実験は好きかもしれません。
Unknown (らうっち)
2017-04-08 20:34:14
やしまファームさん こんばんはー♪

いつもいろいろ研究熱心なやしまさん。
手間の掛かることをやってますね。
うち、これがダメなんですわ・・・
萌芽処理っていうの?
種蒔きして出てこないなら、それでいいわ!って感じ(^^;)
おかのり、を蒔きたいんだけど、種が行方不明。
種売り場に見に行っても無し・・・
何でだろう?
こんばんは(*^^*)/ (らいおん○)
2017-04-08 23:16:27
大好きなおかひじき、今年は蒔くのを忘れないようにしなくっちゃ!
気づかせていただきありがとうございます。(*^^*)
らうっちさん (やしまファーム)
2017-04-11 05:56:48
研究熱心かもしれませんが、面倒くさがりでもあります(笑)
面倒でも、効果がはっきりしてそうな実験は積極的に行いますよ~。
おかのり、ですか。そういえば去年、福島のお蕎麦屋さんで
食べたおかのりの天ぷらが素敵だったなぁ。
らいおん○さん (やしまファーム)
2017-04-11 05:58:06
人のブログ等で気づかされることって多くありますよね~。
自分も、皆さんのブログを参考にすることが多いですよ~。
知恵と知識の宝庫ですね。

コメントを投稿