骨格タイプは同じでも似合うものは人それぞれ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

あなたは自分の骨格タイプさえわかっていれば、とりあえず大丈夫!

 

いろんなブログのスタイリストの話を取り入れて自分のタイプに当てはめればいいだけ。

 

 

そう無意識に考えてしまっている可能性はありませんか?(笑)

 

 

このタイプにはこれなんだから・・・・

 

別のスタイリストがこの骨格タイプにはこういう服もいけると書いていたから・・・・

 

 

一般的に言われているそのタイプの取り入れ方を、全部自分にあてはめようと無意識にしてしまっている・・・・

 

 

実はそれ、非常に危険です(笑)

 

 

そもそもどんな人を想定して話しているのか?

 

そこを考えなければなりません(笑)

 

 

私も含めて多くのスタイリストが書いている内容は

 

 

そういう可能性もあるというだけであって

 

 

全部の人に当てはまることなんて、書けるはずがありません(笑)

 

 

自分とよく似た体型、雰囲気、年齢・・・・

 

 

それならば似合う可能性は高いですけれどね^^

 

 

自分のタイプ以外のものを素敵に着こなしているスタイリストさんは沢山いらっしゃいますが

 

それは全てのバランスを考えて、押さえどころは外さないコーディネートを自然にしているからこその素敵さなのであって

 

 

それをコーディネートに慣れていない人が同じようにできるかと言えば・・・・・

 

 

言わずもがな(笑)

 

 

結果は見えていますよね。

 

 

 

人によって、同じ骨格タイプでも似合うものがバラバラだと常日頃から申し上げている私ですが

 


どんな風に違うのか?

 

 

今日はあるショッピング同行でのひとコマを書いてみますね。
 

 

12月最後のショッピング同行でのことです。

 


28歳という私史上一番お若いクライアント様のショッピング同行をさせていただきました(笑)

 


その方の骨格タイプは『ストレート』


今までのセミナーでもお話していますが、若さや美しさというのは『似合うを錯覚させる力』をもっています。


だから多少骨格タイプに外れたものを選んだところで、綺麗でスタイルがよければ、雰囲気で着こなせてしまう人がいることも事実です。

 


ましてやそこに若さまで合わされば、当然40代、50代とは違う骨格タイプに囚われない遊びは沢山できると私も思っていました。


でもそこはやっぱり洋服。


着てみないと皆がみんなそうではありません。


今回のクライアント様のO様は、とても可愛らしい若さが眩しい女性でした。
 

 

でもO様は

高校の理系の教師でありながら、生徒と同じように幼く見られてしまう・・・

何を着ても似合わない

 

足も太く見えるとお悩みでした。


確かに高校生と間違われそうなくらい(笑)可愛いお顔立ちと雰囲気をお持ちのO様。


そんな若いO様が私を選んで下さった決め手はなんだったのか?


私をたまたま見つけて、誰とも比較せずに、記事を読んで直感で申し込んで下さったそうです(笑)


そしてショッピング同行も迷うことなくカウンセリング当日に日程を決めて帰っていかれました。


20代でありながら、この決断力。


ある意味凄いことですよね。


私いつも思うんですが、なんの業種でも、決断が早い人は結果を出すのも早いです。


そして同行当日待ち合わせ場所に現れたO様にお会いした時の私の第一声は・・・・・
 

 




『すごく素敵!!!お痩せになりました!?ヽ(*'0'*)ツ』




ネイビーのチェスターコートに縦ラインを意識してマフラーを縦に首からかけられていたO様。



靴もちゃんとお伝えしたものを取り入れて、見違えるように細く見え、大人っぽくなってらっしゃいました。

 

 

だけどそれはユニクロだそうな^^

 

 

そんな風に全く見えない!!!


似合えばアクセサリーの記事でも申しあげたように値段やお店は関係ありません。


素晴らしい!

 

 

足が細く見えるのは高いヒールをはくだけではありません(笑)

 

 

骨格タイプによって履く靴できれいに見える形があるんです。

 


実はカウンセリングの時、彼女のお悩みの中に上がった、足のボリューム感は少し感じるなぁと思っていました。


カウンセリング当日に着てたスカートもそんな太く見せるタイプのものではなかったはず・・・。


けれどもこんなに痩せて見えるのは、やっぱりちょっとした選び方の問題だったのですね^^

 


更に私がご提案したタイトスカートと『変わりストライプの柄』のシャツを着て、きちんとご自分で買われたパンプスで試着室から現れた彼女は

 

 

完全に足も細く長く背もすらっとして見えてました。



小柄な方ですが、スカート丈を膝が少し隠れて、なおかつラップ型の用に見えるデザインのものにしたんです。


そして何より幼さが抜け、洗練された等身大の女性に見えました。


しかしですね


これだけ若くて可愛いのだからベーシックなものだけでなくニットも少し肩の落ちた今風のニットもきっといけるよね~


そう思って長めのガウチョパンツに合わせるために提案したコンパクトなニットがあったんですが


着てみたら、なんかどことなく、もっさりするのです(笑)


うーん・・・・


全体を見た結果、肩のラインをちょっと私がいじくって、きっちり肩のラインになるように直していくと・・・・・

 


見る間に上半身も細く見えていきました。


二人で顔を見合わせてビックリの瞬間です(笑)

 

 

恐るべし骨格診断!


やっぱり使える^^


ここで彼女に対してわかったことは、ニットを選ぶとき、完全に肩のラインも脇のラインも、ストレートタイプの鉄則を守るということです。


だからカウンセリングの時もそこまで外した服を着ていたわけではなかったはずなのに、足もボリュームがあるように見えてしまっていたんですよね^^;

 

 


いくら若くて、可愛くとも、5号サイズであろうとも彼女にとってはそこを守らないと、もっさり見えてしまうということが


この時、ハッキリとわかったのでした。


まぁここまではっきりわかると選ぶのにもこれから迷いませんよね^^


こんなにも痩せて見えるのなら、使わない手はないのですから(笑)


だって提案したニットも肩のラインがほんの少し落ちたデザインなだけで、後はストレートタイプに沿ったものだったんですよ?


それでも人によっては着てみて初めて、そういうことがわかるということ(笑)


だから私と同じ骨格タイプだからって、私が着ているものが、ストレートの人に何でも似合うかというと違うことが少しは感じていただけたでしょうか(笑)



私は素材感は押さえたもので、少し肩のラインが落ちた、ゆるめのドルマンスリーブもストレートタイプの割に似合うタイプですからね^^



このグリーンのニットもまさにそんな形です。

 

 



 

 

 

 

 

 

これは私に限らず、どの人のコーデをマネしてみても同じことが起こりうる可能性はあるということ。


だから『まずは自分にとってはどうなのか』を知ることが何より大切なことなんですよね。



今回ショッピング同行で沢山試着してみてわかったことは



とにかくベーシックな形、ハリ、『ストレート』タイプが着ると痩せて見えるといわれるものが28才のO様にはダントツ似合うということ。

 

 

外しができないタイプだということでした(笑)

 

 

でも若いころ(今も十分お若いですが)から本当にファッションに悩んでこられたのが

 

今回の同行でなぜ似合わなかったのかがわかったので、もう似合うものだけを選ぶ!と決意されてました^^



さすればこのベーシックをどれだけオシャレに着回して魅せるかは



『小物使い』で変わってきます。
 

 

今回彼女にはベーシックなアイテムに合わせる


柄のバッグ、無地のバッグ

柄の入ったパンプス

ベルト2つ

柄のマフラー、柄のストール

アクセサリー

とベースの服とともに小物も沢山ご提案しました。


セール前でしたが、前倒しもあって、オシャレでありながらリーズナブルなものとの出会いがたくさんありました。


私のショッピング同行では、今回は提案するものはなくても、今度からチェックしてもらうといいお店もお伝えしていきます。


そしてちゃんと試着を済ませてあるので、セールで狙うべき別のコートも品番ともに控えていただきました(笑)


いや~また一つ私も勉強になりました。



この人によってちょっとした違うところは、やっぱり着てみなければわからない・・・・。


似合わない服を着ることでどんどん細かいことがわかってきます(笑)



O様は今回この若さからちゃんと自分の指針を手に入れようと行動されたので、これからの無駄な洋服のお金がかなり減るかもしれませんね^^

 

 

O様♡本当にありがとうございました!

 

今はメールフォロー期間で更に理解を深めていかれてます^^


今まで私のサービスを受けて下さった皆様は、まずは自分の押さえどころがどこだったのか?

 

もう一度思い出して確かめて見てくださいね^^


もしも、自分は活かせていないかも・・・・

 

 

そんなことを感じる時は「コーディネート相談会」に是非いらしてくださいね(^^)

 

 

もう皆様どんどん着替えて、私がチェックして手直ししてと、楽しくあっという間の3時間ですから。

 

 

次回の日程を新しく更新致しました。

 

 

詳細はこちらからご覧ください⇒

 

 

春物のお買い物を大成功させるために♡ぜひこの機会を有効活用してくださいね^^


 

 

※ただいまショッピング同行は4月からになります。

 

 

まずはどのサービスも、1対1の対面ファッションカウンセリングから

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1364人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

お客様の感想

お問い合わせ(ご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります