コーディネートを考えるコツとは? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

いつも洋服のお悩みのダントツ一番にあがるのが

 

 

・どう組み合わせていいのかわからない・・・

 

・自分で組み合わせるといつも同じような感じになってしまう・・・


いざ服を買ったとしても、バリエーションが考えられないというお悩みをよくお聞きします。

 

そして、着なくてタンスの肥やしになってしまう・・・

 

 

でもね、早まらないでください!

 

それはもしかしたら、あなたにとって十分に着回せるアイテムかもしれないんです。

 

 

今日は先日伺ったクローゼット診断の様子をご覧いただきますね。

 

 

 

 

 

瀬田いずみ様 (40才) 数秘術師・美容関係

 

骨格タイプ:ナチュラル

カラーベース:イエロー

身長:159センチ

瀬田様は美容関係のお仕事で大勢の人の前に立つこともあれば、ご自宅にお客様がこられることも多い方。

 

その反面、まだ7ヶ月の女の子と3歳の男の子がいらっしゃるママでもあります。

 

色々なシーンに対応できるようにしなければなりません^^;

 

今回は事前にショッピング同行で

 

ネイビーパンツ(違うイメージ)3本

スカート1枚

トップス2枚(キャメルカットソー・カーキシャツ)

スカーフ1枚

白ジャケット

グレーのバッグ

ダークグリーンのパンプス

 

とご提案させていただきました。

 

 

これを色々シーンに合わせて着回していただきます^^

 

まずはご提案したキャメルのトップスを使ったバリエーションです。

 

 

 

紺色のロングのガウチョパンツは一緒に提案させていただいたもの。

 

 

そのネイビーのロングガウチョパンツを使ったバリエーションです。

 

 

 

カーキのシャツもご提案したアイテムです^^

 

 

次は別の形のご提案したネイビーのリネンのワイドパンツコーデ。

 

 

こちらはストンと落ちる形のワイドパンツです。
 

 

 

次は白のレースのタイトスカートコーデ。

 

 

 

お手持ちのデニムでのバリエーション。

 

 

 

スリムなデニムもすごくお似合いですね^^

 

 

別のネイビーのご提案したダブルのパンツ。

裾に太い折り返しがあるデザインなんです。

 

 

 

 

最後に白の洗えるジャケットと黄色と赤の模様の入ったスカーフ、ダークグリーンのパンプスが今回のご提案アイテムです。

 

 

 

 

 

お手持ちの水色ロングスカートのバリエーション

 

 

 

今回はショッピング同行のメールフォローも重なっているので、そこでOKのものはなしとしてますが、まだまだ組み合わせは沢山できています^^

 

 

この様子の一部は瀬田様のブログでご覧くださいね☆


ワンパターンだった組み合わせにバリエーションを広げるのは

 

小物合わせや、アイテム同士のシルエットの合わせ方がポイントになってきます。

 

 

でもその小物合わせにも、ちょっとしたコツと法則があるんですね。

 

 

クローゼット診断でも、必ずイメージした組み合わせを私は全て着ていただきます。

 

 

そうすると、このトップスではボリュームが足りないけれど、これとの組み合わせならいける!という

 

自分の体型に合ったシルエット合わせがわかるからなんですね。

 

 

例えば、お持ちの白のリネンシャツ。

 

 

 

白のシャツにデニム合わせのシンプルでラフなイメージがお好きな女性は合わせますよね。

 

 

でもなんか似合わない・・・

 

 

すると

 

『わたし・・・白シャツが似合わないのかしら・・・』

 

と考えてしまわれるかもしれません。

 

 

でもそれは、瀬田様にとっては下のこのくらいビッグシルエットの白シャツで合わせないと合わないという単純なことだったりします。

 

 

 

 

瀬田様は骨格タイプはナチュラルタイプ

 

どこかを緩く見せたり、長さをだすと決まるタイプなんです。

 

でもそれは人によってどんな風にすると決まるのかは微妙に違ってきます。

 

 

 

だからこの白シャツのボリューム感なら、下にすっきりと長さを出したこれらのスカート合わせの方が似合うわけです^^

 

 

 

 

よく置画のコーデの組み合わせをお見かけしますが、着てみないとこういうことは全くわかりません。

 

着たうえでやるなら別ですが、これがお客様なら、危険です。

 

 

着ないで組み合わせだけするのなんて実は簡単です。

 

単に色合わせや小物合わせなどができていたら様になりますもの。

 

 

でも似合うってそういうことじゃない。

 

体が入ったところ見て初めて何がおかしいのか、どうすればいいのかが考えられるんです。

 

 

だから、必ず着てみて全体のトータルを離れたところから客観的に見ること。

 

それも靴やカバン、アクセサリーまでつけて初めてコーディネートは完成するんです。


今回瀬田様に足りない必須アイテムは時計でした(笑)

 

だから私がたまたまつけていた時計をしていただいてお写真を撮っています(笑)

 

太さとフェイスもある程度大きいものをつけることで、コーディネートが引き締まることを体感していただけたようです。

 



1回のショッピング同行で全てをそろえることは時間もあるので、時間をたっぷりとっている私のサービスでも難しいかもしれません。

 

でもこうやってある程度使えるボトムスや基本のコーディーネートを購入して組むことで、様々なバリエーションができてきます。

 

 

クローゼット診断は、それをこのようにアイテムごとにデータ化してお送りしますので、日々の洋服選びのお悩みからも解放されることでしょう(笑)

 

 

瀬田さま、このたびはショッピング同行と、クローゼット診断のご利用ありがとうございました!

 

お写真の掲載もさせていただけて、心より感謝しております^^

これからも子育てを楽しみながら、女性としてもますます輝いていってくださいね(^^)


このようなコ-ディネートの考え方、作り方をお伝えしている講座を9月13日(水)に開催致します!

 

 

前回の様子はこちらの記事をご確認ください。
       

 

【日時】9月13日(水) 10:15開場 10:30~13:30


【場所】自由が丘徒歩5分 奥沢駅徒歩3分(入金確認済の方に詳細を送らせていただきます)

【金額】14800円

 

【定員】5名様

ありがとうございます!こちらの講座は満席となりました!

【ご持参いただくもの】ハサミ・筆記用具

【キャンセルポリシー】入金後のキャンセルに関する返金および日程振替は行っておりませんのでご了承ください。

※同業者、勉強中の方はご遠慮ください。

     
 

 

 


皆様のご参加心よりお待ちしております!

 


 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

 

 

■超実践型・連続講座■グループスタイリングレッスン ・東京
もう診断に振り回されない!少ないアイテムで素敵に着まわす!私らしいワードローブの作り方
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は来年2月になります。


詳細・ご登録はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年9月開催予定までは即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村