オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【英国・EU離脱】幻想から目が覚めるとき。

2016年06月25日 17時01分11秒 | オズマの考える政治・経済問題

英国EU離脱でグローバリゼーションの時代は終わり、「乱世」が始まる

 拮抗した投票結果だったが,結論としては離脱。

 悲観的見方がやたらと多いが,EU統合以前はどうだったのかを振り返ってみよう。

 戦争が起きていたか? 貿易は何もかも不自由だったか? それは違うのではないか。

 イギリスは日本と同じく島国。それゆえに「いっしょくた」にされたくないし,「大英帝国」なる幻想をいまだ持ち続けているのであろう。

 状況解説は,浜矩子氏と僕の認識は同じであるが,要は「ありえない幻想から目覚めるとき」なのだ。

 宗教・通貨・人種。それだけ違っているのに一緒になった。仏教とキリスト教が一緒になるようなもので,そもそもが相容れない。

 ありえない考えはあり得ない結果を招く。

 問題は,こうしたことが参議院選挙の争点にされやしないかということ。僕は,今回の争点は「野合した野党4党を評価するかどうか」だと思う。

 共産党と民進党が手を組むなんてありえない。そもそもオカシイ。考えが違うのに,結果だけ欲しくて野合。

 幸い,比例代表も個人名で投票できる。今回は,なんとしても政界復帰してもらいたい候補がいる。同時に,「山本太郎となかまたち」は落選させたい

 今回の日本の18歳選挙,おそらくは低投票率だろう。消費税も払っているのに政治に無関心なんて,あまりにも情けないのではないだろうか


この記事についてブログを書く
« 『釣りキチ三平』。通読する... | トップ | 【Windows10更新】もう,使い... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事