オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【川崎殺人事件】ゴミばかりの河川敷に違和感。

2015年03月02日 22時36分05秒 | オズマの考える教育問題

「取り返しつかないことした」=18歳少年、謝罪の言葉―神奈川県警(時事通信) - goo ニュース

 少年の心が入れ替わったのではないだろう。LINE等でしっかり証拠を握られて,もう逃げられない,何もかも終わりだと悟ったレベルだろう。反省に期待はしていない。

 僕がこのように加害者の心に冷酷なのは,自身の経験があるからだ。僕自身,少年時代に親を裏切ったりしたことがある。そして心の底で「フハハハハ,いま謝っておけば得になるぞ」と計算していた。いまでは笑い話だが,とにかく少年とはそういう面があるということだ。

 それにしても,河川敷に積み上げれた「善意」なるゴミの山は困ったものだ。「善意」に酔った人たちのゴミではないのか。

 この問題も然り,自分の経験があるからだ。東日本大震災のとき,僕は義援金をかなりの額寄付してしまった。しかし,行き場はわからず,自己陶酔になっただけ。その後,潮来で買い物をしたことの方がよほど義援金にもなったろうし,水郷には宿泊もしている。まあ,これは釣りバカの極地だからとしかいいようがないが。

 とにかく僕は,FacebookやTwitterなどのSNSは絶対やらないようにしよう。こんな過激発言ばかりの人間,すぐに村八分が決定だ。


この記事についてブログを書く
« 2015/03/01 第7回 ノスタル... | トップ | 仮面ライダー。やっぱりV3。 »
最新の画像もっと見る

オズマの考える教育問題」カテゴリの最新記事