オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2016/12/04 メトロリバーvol.48 「釣れなくても楽しい釣りもたまにはある」の巻

2016年12月04日 20時55分52秒 | 2016オズマのバス釣りレポート


今日もブレスサーモで出発。

 今日の釣行は,中学生のM山君,アダー師匠,ニシネ師匠,常連さんと合わせて実に5名が完全試合達成

 それでも得るものはあった。オズマは転んでもただで起きない男である。


ニシネ師匠でなく,次回からテナガ師匠に改名。だってもう,クランクじゃないし。

 ニシネ師匠が通販で「テナガエビワーム買いました」とメールで伝えてきたが,自分にはさっぱりわからなかった。それが上の2つである。

 3個で800円近くするし,大昔なら「ベビーギドバグ」「TDバブルシュリンプ」があればよいように思っても後の祭り。そう,ギドバグ中古なんてなかなか見つからないし,TDバブルシュリンプに至っては復刻されたことさえ忘れていたのだ

 そんなわけで,自分としては,ニシネ師匠が「これはTDバブルシュリンプです」という「TDクロー」でなく,あくまで「TDバブルシュリンプ」と「ベビーギドバグ」を見つけてみよう。ともに大ヒット商品だったから,年末年始にベリー在庫が出る可能性はある。しかしまあ,自分はなんでTDバブルシュリンプを捨ててしまったのだろう。あんなに釣れたワームもそう記憶にないのだが。

 それにしても,今日はニゴイのチェイスが多かった。スピナーで2回もあったのだから。ところが臆病な性格のニゴイはあっという間に反転。ナマズも何度か見かけたが,睡眠中の魚にルアーは効かない。

 バスは,定番ポイントで30UPが上がるのを見た。毎回その場所だけは釣れるのだが,かなりテクニカルな場所。したがって,自身釣ったことはあっても15UPがいいところである。


M山君のS字形ルアー。これは買い,だ。

 なんでもバイオベックスというメーカーのもので,1500円程度で購入できるとか。S字形はかなり高価で二の足を踏んでいるが,これなら行けそう
 
 とにかく集魚力があるとのことだし,カラーとサイズがいろいろあるそうなので,近々購入してこよう


実力は一級ポイント,腕は四級。またもや出家。

 このポイントについては6月から通っているが,とにかく魚影の濃さは相当だ。12月にシャローを泳ぐバスが見えたり,ハヤ・ヤマベがウジャウジャいるのだから。

 帰路は,中学生であるM山君とオズマの帰宅方向が一緒なので一緒に帰宅する。メトロリバー忘年会は来週開催するから今回は抑制するのだ

 それにしても,進路は「好きなことで決める」とその昔恩師に教わったオズマであるが,M山君もそうして道を進むということは,相当な釣りキチであると同時に,素晴らしい根性と情熱をもっていることがあらためて証明された。真夏に朝3時から釣りに行っていたなんて,体力と根性は相当のものだ

 目の輝いている若者を見ると応援したくなる,そんなオズマはアラフィフである(笑)。

 次回,メトロリバー忘年会は12/10(土)にNポイントで開催決定(雨でも忘年会だけは開催します)

 ニシネ師匠が参加をめんどくさがっているが,なんとか説得工作を続けよう。ニシネ師匠,キテヨネ,寂しいジャン  釣りはそのまま泊まって翌日やればいいんです(笑)。


この記事についてブログを書く
« 【侍ジャイアンツ・ムック購... | トップ | 【書泉グランデ】肝付兼太さ... »
最新の画像もっと見る

2016オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事