風のたより

つれづれに

                    ~~~  これが図書館???  ~~~

2017-10-18 | 街歩き



岐阜市内に変わった図書館として話題になった「みんなの森ぎふメディアコスモス」の二階の
図書館に立ち寄ってみました。

ここは岐阜市立中央図書館で、最大所蔵可能数90万冊、座席数910席とか。
2015年7月に新たにオープンしたようです。

さっそくエスカレーターで二階へ~~~




 ”え、ここが図書館!!”

確かに今までの図書館のイメージとはだいぶ違います。

天井から下がっている大きな丸いものは、グローブと呼ばれるもので、館内にはこんな
大小のグローブが10個下も下がっていて上から光が落ちてくるようです。

ここは「受付のグローブ」





グローブはいろいろに分かれていて、ここは「文学のグローブ」

グローブの周りには蔵書がびっしりですが、時間的にもこの日はここのコーナーの利用者は
ありません。

もったいないですね。





その代わりに窓際のコーナーにはたくさんの利用者の姿がありました。





また館内にはこんなコーナーも。

ここは親子で遊べるスペースの「親子のグローブ」。





お隣は籐で編んだ広めの腰掛が嬉しい「ゆったりグローブ」

コルクでできたテーブルも自然素材です。





「受付グローブ」の並びには、インターネットコーナーもありました。





出入り口近くには、自動貸出機があり予約もできるようです。





たくさんの本に囲まれて一日いても飽きない図書館という感じです。

確かに目標の「滞在型図書館」ですね。





大きな窓からはたっぷりと光が入り、天井も高く全体がゆったりとした図書館で、ちょっと疲れたら、、、





入り口に併設されたカフェへ行って、ちょっと休憩。

いいですね!!

スターバックスの図書館への出店も初めてのようです。

これまでの図書館のイメージとはちょっと変わった今までにない図書館でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の便りさんへ (バルちぁん)
2017-10-20 15:48:31
ここもね・・・

よく研修会や講義などでつかわれますね。

先週も・・・ここで講習会があったばかりやん!!
バルちぁんさんへ (風のたより)
2017-10-20 18:18:48
あれー、危うく遭遇するところでしたね!!

バルちゃんのテリトリーは広いですものね。
今までにもどこかでお会いしてるかも???

コメントを投稿