風のたより

つれづれに

                 ~~~  第29回おがせ池夏まつり花火大会・・・・①  ~~~  

2017-07-23 | 花火撮影



昨日、今年で29回を迎えたおがせ池夏祭り花火大会が開催されました。

今年になって初めての花火大会です。
毎年のことなので今年はと思っていたのですが、結局出かけることになりました。





周りが薄暗くなりはじめると、子供たちを乗せた提灯で飾られた船山が、ゆっくりと出ていきます。





会場には、おがせ池に祭られている八大龍王殿の神事を祝う、子供たち手造りの鯉みこしが並んでいました。





夏休みに入ったこともあり、昨日もたくさんの家族連れでいっぱいでした。





龍神伝説で有名なおがせ池も普段はひっそりとしていますが、昨日は賑やかでした。





先ほど出て行った船山の提灯に灯が入り、子供たちの賑やかなお囃子も始まりました。
船が池の周りを一回りすると、いよいよ花火大会の始まりです。






午後7:45、ドーンという音とともにいよいよ花火大会が始まりました。
花火は池の中央から打ち上げられます。

毎年のように見ている花火大会ですが、今年は出来れば池に移り込む花火を撮ってみたいと
池の端に席を取りました。














打ち上げ花火の下を、船がゆっくりと横切っていきます。

















花火撮影は何度やってもなかなか身につきません。

カメラをセットしても花火の高さも高かったり、低かったりでそのつど少々焦ります。

ただもっと蒸し暑いと思って出かけたのですが、池が近いせいか風もあり助かりました。

(続)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿