アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月30日

【禁煙113】  禁煙でうつ・睡眠障害 それとも 喫煙でうつ・睡眠障害

takebe20160224294812_TP_V.jpg


タバコとは無縁と思われているうつや睡眠障害。

実は、喫煙している場合でも、禁煙している場合でも、うつや睡眠障害に大きな影響をおよぼしています。

私自身は、禁煙した時に禁煙うつ、睡眠障害を体験しています。



喫煙におけるうつのリスク


喫煙によって、うつのリスクは、非喫煙者の2.25倍にもなります。
もともと、タバコを吸う方はうつ病のリスクは高まることが分かっており、タバコが深くかかわる病気としても紹介されています。


喫煙における睡眠障害のリスク


喫煙によって、中途覚醒、早期覚醒、入眠困難、覚醒困難、日中の眠気、異常な夢など、睡眠障害のリスクを高めます。
なかでも、なかなか寝付けないという入眠困難が月に15晩より多く発生するリスクが2. 32倍にもなるという報告もあります。


さてこれは喫煙時の話ですが、禁煙時においても同様の状態がおこりえます。

私自身の経験だけの話とはなってしまいますが、実際に睡眠障害、無気力・物事に集中できない等のうつ症状が顕著にあらわれてきました


まずは、睡眠障害ですが、なかなか眠りにつくことができない

そんな入眠障害から始まり、眠りについた後でも、途中で目が覚めてしまう中途覚醒、朝早く目覚めてしまう早期覚醒と、一通りの睡眠障害を体験しました

また、気持ちが沈んで、何も手がつかなくなる、うつ症状

禁煙をしたことによって、禁煙による離脱症状のひとつ、睡眠障害と禁煙うつを十分体感しました。

しかしながら、当時はつらかったのですが、今となっては、いい思い出です。


タバコを吸わなくなってから2年以上経過しましたが、今でも吸ってみたい気持ちはまだまだあるのが実状です


なかなか、タバコが嫌いにならないものですね


禁煙は成功したものの、卒煙はまだまだこれからです



  本日も読んで頂きありがとうございます
 ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ
 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5377455

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。