さわやか易

人生も歴史もドラマとして描いております。易の法則とともに考えると現代がかかえる難問題の解決法が見えてきます。(猶興)

冷戦時代を語る。(10)ークルド人はどうしてー

2018-04-13 | 世界史談義

親分、中東にはクルド人というのが問題になりますよね。いったいクルド人ってどんな人たち何ですか?

国を持たない世界一の民族と言われているんだな。大体2500万人位いると言われているんだな。トルコ、シリア、イラク、イランに接する地域に住んでいるんだ。そもそも、あの辺の山岳地帯には古くから遊牧民というか、牧畜をしながら住む所を移動しながら生活する民族がいたんだよ。そういう民族もオスマン帝国時代にはちゃんと自治権を保障して、うまく治まっていたんだよ。

アラブ民族は部族単位で集団が成り立っていたんですよね。クルド人は遊牧をする部族として成り立っていたんですね。一定の土地に住む農耕民族とは形態が違いますよね。

そうだ。そういう国の成り立ちとか、国民性のような事情をなにも考えないのが、ヨーロッパ人なんだな。第一次世界大戦の時に、イギリスとフランスが分割を決めたのは、正にそれで、そこにどんな部族がどんな生活をしているかを全く考えていないのさ。石油がどの位出るか位しか考えていないのさ。


クルディスタン地域政府の軍隊「ペシュメルガ」の女性隊員=2016年3月30日
クルド人の女性部隊「ペシュメルガ」

それで国境が定規で引いた様に、真っすぐなんですね。

その結果、国境があいまいな遊牧民であるクルド人の国が認められなくなったんだ。それでトルコとかイラクとかに間借りしているような状況なんだな。だから難民になって、外国へ亡命したり、若者たちがアルカイダとかISとかに入ったりするんだ。また、アメリカなんかも職のないクルド人を兵隊にして、反政府軍として戦わしたりしてるんだよ。シリア政府を倒したら、そこにクルド国を作ってやる位のエサをちらつかせてるんじゃないか。

中東がますます複雑になるのはそういう事情もあるんですね。少しづつ解って来ましたが、中東の混乱は欧米がそのように仕向けているんですね。中東が一つにまとまると困ることでもあるんでしょうか?

あのなあ、大国がいつまでも大国でいられる為には、どうしたら良いと思う?

それは、政治、教育、経済発展とか、技術革新とか、国内問題を解決するとか、外交面でもリーダーになるとか、そういう努力が必要でしょう。

確かに大事なことだよな。それとな、他国が大国にならないように、混乱させて置くということも大事なんだよ。北朝鮮と韓国を見ろよ。ああして、南北に分けて置けば、いつまでも混乱していて大国にはなれないだろう。中東の場合も同じでな、あそこがイスラム圏として一つになったら偉大な勢力になってしまうのさ。かつてのオスマン帝国のようにだ。

成る程ね。外交とは狡猾なものでもあるんですね。日本も余程気を付けて外交に取り組まなければいけませんね。

コメントを投稿