自治体

京都府宮津市のふるさと納税人気返礼品TOP10まとめ

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年3月以前のデータ)

宮津市 企画部企画政策課 企画調整係 ふるさと納税担当より

2017年に人気のあった返礼品のTOP10についてですが、下記の産品となります。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税https://www.furusato-tax.jp/city/info/26205

1位 冷凍カニ 調理済 約2kg 寄附金額 3万円

冷凍カニ 調理済 約2kg

 

<セット内容>
・冷凍カニ 調理済み 約2㎏(ロシア産)

宮津市で一番人気のふるさと納税の返礼品といえば、調理済みの冷凍カニです。

調理済みなので、届いたらすぐに食べやすいのが最大の特徴です。
ご家庭でカニを食べるときに、まったく調理がなされていないものだと食べにくいですよね。
しかも、料理方法の説明書まで一緒に付いてくるので、カニを使った料理を美味しく調理することも出来てしまいます。

※受付終了し別商品に置き換わっています。

日本海の豊富な海の幸 茹でこっぺがに(松葉がにメス中サイズ3匹)

さとふるふるなび

2位 ~魚屋おススメ~箸で取れるよ。ぶっとい身の生食ズワイガニ完全ハーフポーション 寄附金額 5万円

<セット内容>
・ズワイガニ 7L 約2㎏(ラトビア産)

生食用のズワイガニがたっぷり2kgもお届けされます。
生食用と表示できるくらいほどの、厳しい審査基準をクリアした鮮度保証付きの高級食材を楽しんじゃってください。

上半分が綺麗に殻のない状態なので、調理するには便利と評判。
身がプリプリとしているので食べ応えがありますよ~。
しゃぶしゃぶにもできてしまうので、カニ好きにはたまらない一品です。

茹で松葉蟹 大1杯(900g級)

さとふるふるなび

3位 竹中罐詰オリジナルセット(22点詰合せ) 寄附金額 3万円

竹中罐詰オリジナルセット(22点詰合せ)

<セット内容>
・オイルサーディン10缶
・沖ぎす油づけ2缶
・子持ちししゃも油づけ2缶
・ハタハタ油づけ2缶
・わかさぎ油づけ2缶
・かき燻製油づけ1缶
・ほたるいか燻製油づけ1缶
・ピリ辛ベビー帆立燻製油づけ1缶
・いわしころころ煮1瓶

定番や人気の缶詰だけではなく、宮津市周辺でしか手に入れられない缶詰や瓶詰の詰め合わせセットです。
こんなにたくさん送られてきたら何から食べて良いのかわからなくなっちゃいますね!

※受付終了し類似商品に変わっています。

竹中罐詰 「ふるさと宮津応援寄付産品」オリジナルセット(9種類22点詰合せ)

さとふる

4位 本からすみの燻製 寄附金額 1万円

本からすみの燻製(50g)

<セット内容>
・本からすみの燻製 約50g

宮津市近海でとれた真鰡の卵をその日のうちに処理を行ってつくられたからすみの燻製です。

1本1本丁寧な作業で丹精込めてつくられているので、中々手に入れることのできないほどの絶品のからすみを味わってみてください。
保存料などが使用されていないので、届いたらすぐに食べるのがオススメ。
日本酒やワイン、焼酎を飲みながらチビチビと一緒に食べたら幸福感に包まれることでしょう。

お酒がダメな方でも、そのまま美味しくいただけますし、サラダに入れてもGOODなんです。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

5位 カネマス一刻干し詰め合わせ5種 寄附金額 1万円

カネマスの一刻干し詰め合わせ(5種)

 

<セット内容>
・栗田あじの一刻干し
・かますの一刻干し
・小鯛の一刻干し
・かれいの一刻干し
・いかの一刻干し

旬なお魚5種類の一刻干しを送ってもらえます。
季節によって、魚が変わることがあるかもしれないのも楽しみになってしまいますね。

干物といっても一刻干しは獲れたての丹後の旬のお魚をすぐさばき、薄塩の出汁に漬け込み、干し時間が短時間なので、生に近い干物なんです。
冷凍の真空パックの状態で届くので、美味しさそのままに簡単に調理して楽しむことが出来ます。

さとふるふるなび

6位 レストランシェフ!オリジナルドレッシングセット 寄附金額 1万円

オリジナル ドレッシング5本セット

<セット内容>
・アンチョビドレッシング150ml 1本
・たまねぎドレッシング150ml 1本
・うめドレッシング150ml 1本
・黒ニンジンドレッシング150ml 1本
・のりドレッシング150ml 1本

丹後で獲れた野菜のドレッシングや丹後でとれたイワシのドレッシング、焼きのりのドレッシングの詰め合わせセットです。

野菜のドレッシングは、季節によって野菜が異なることもありますが、それでも凄く美味しいドレッシングですよ。
サラダにかけるのも良し、このドレッシングを使ってカルパッチョを作るのも良しです。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

7位 富士酢2本組ギフトセットA(K2-4) 寄附金額 1万5千円

富士酢2本組ギフトセット(K2-4)

 

<セット内容>
・富士酢プレミアム900ml 1本
・純米富士酢900ml 1本

これは、お料理によって使い分けができる嬉しい純米酢のセットです。

富士酢プレミアムは、お出汁が入っているような旨味があるので、お寿司や酢の物のような火を使わない料理に使うのがオススメ。。
それに対して純米富士酢は濃厚な味わいなので、煮物や炒め物のような火を通す料理に使うのがおすすめですよ。

使い分けて美味しい料理を作っちゃいましょう。

さとふる

8位 特別栽培米宮津産丹後こしひかり「つやっ娘」 寄附金額 1万円

【平成30年産】特別栽培米 宮津産丹後コシヒカリ「つやっ娘」5kg

<セット内容>
・宮津産丹後こしひかり「つやっ娘」 約5㎏

宮津市でとれた丹後こしひかりのつやっ娘は、宮津の生産者グループがつくったお米です。

農薬や化学肥料などの使用が最低限に抑えられているので、安心して食べられる美味しい一品です。
手間暇かけて作られたお米なので、お米好きにはたまらないのではないでしょうか。

「恋実る米」そんなコンセプトで、学生&メディアと生産者が一体となって「海の京都お土産商品開発プロジェクト」で作られたお米をぜひ好きな人と食べてください。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

9位 浜文地魚一夜干セット 寄附金額 1万円

地魚一夜干しセット

 

<セット内容>
・4~5種類の一夜干しセット
※あじ、かます、かれい、はたはた、レンコ鯛、鯖みりんの中から旬の干物の詰め合わせです。

朝に競りで落とされたばかりのとれたての旬な魚を一夜干しにしたものがセットとして届きます。

塩のみで一夜干しにされているので、余計なものが一切入っておらず、素材そのものの味を堪能できる一夜干しは美味しさ抜群!
丹後の地魚のみが使用されている「浜文地魚一夜干しセット」、宮津の味を楽しんでください。

さとふるふるなび

10位 宮津の無添加煮干1.2kg 寄附金額 1万円

宮津の無添加煮干し1.2kg

<セット内容>
・煮干し 約1.2kg(バラ/箱入り)

宮津湾でとれた新鮮なままの魚が煮干しになっています。

そのまま食べても非常に美味しいので、ついついおやつ代わりに食べてしまいます。
もちろん、お出汁をとって和食を作ると、1つ上の風味豊かな美味しい料理ができてしまいます。

バラの状態で箱詰めされているので、冷暗所などの温度変化の少ない場所で保存するようにしましょう。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

まとめ

 

京都でカニが1・2位になるとは意外。
他には干物が多くどれも美味しそうでしたし、個人的にはカラスミに惹かれてしまいます。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税https://www.furusato-tax.jp/city/info/26205

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-

© 2024