タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪ 五嶋みどり:メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」 ♪

2017-09-25 | その他

メンデルスゾーン、35歳(1844)の時に作曲された「ヴァイオリン協奏曲」は、バイオリン協奏曲としては、ベートーヴェン・ブラームスのヴァイオリン協奏曲と共に「三大ヴァイオリン協奏曲」に上げられ、メンデルスゾーンの作品の中では、最も人気のある曲の一つでもある様です。        

この曲は、メンデルスゾーン家と同じアパートで生まれ育ち、親しく家族付き合いのあった、ドイツ系ユダヤ人のヴァイオリニスト、フェルディナント・ダヴィットのために書かれた曲の様です。        ダヴィッドは当時名ヴァイオリニストとしてその名を馳せていて、この曲の初演時のソリストであり、そのオーケストラのコンサートマスターを務めたとか。        着想から6年の歳月をかけ、良き友人ダヴィッドからのアドバイスを聴きながら、時間をかけて作られた作品です。

冒頭のメロディを最初に耳にした時には、クラシックファンでなかった私が、思わずうっとりするほどの美しい旋律にいっぺんに魅せられてしった覚えがあります。        そんな訳で、最初に買ったクラッシックCDが、諏訪内晶子のメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」の入ったCDでした。
この曲は、日本ではクラッシックファンの間で、「メンコン」と省略されて親しまれている様です。        今日はこの曲で目覚めましたので、取り上げました。        人はぐっすりと眠って体を休めることは勿論大切なことですが、朝の心地よい目覚めも同じように大切です。

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

 

 

 

五嶋みどり:メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もいい音楽をありがとうございました (ゆり)
2017-09-25 09:21:32
おはようございます。

この曲は以前から好きな曲です♬
それにしてもメンデルスゾーンは6年もかけて作ったのですね。
35歳の時・・・
音楽家も若い時期にいい曲を作るのですね!?

いい音楽を聞いて、さてまた始動致します♪
おはようございます (kao)
2017-09-25 09:22:27
上質な朝の目覚めですね^^
確かにうっとりする旋律ですね・・
私もバイオリンコンチェルト好きみたいです・
ごろにゃーんとなります(^^♪
takaさん今日もお元気でいらしてくださいませね!
ゆりさん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-09-25 19:04:33
クラッシックの新参ものですが、間弦楽器の中でも、バイオリン、サックス等は好きで以前から聴いていました。
メンデルスゾーンのこの曲は、冒頭部分の美しい旋律は、繰返し聴いていますので、口ずさむことができます。
良い曲を聴きながら一日のスタートは、やるきが出てきます。
kaoさん、こんばんは~ (takaちゃん)
2017-09-25 19:13:40
kaoさんもバイオリンコチェルトが好きですか。
目覚めの名曲、良い感じで一日のスタート台に立てます。
こんばんは^^ (sakurabana)
2017-09-25 22:18:55
第一楽章は超有名ですね
コマーシャルのBGMにも使われたりしてます^^
フィギュアスケートでも何方か滑られてましたですね
管弦楽団奏でるクラッシックは心痺れます(*^-^*)


Sakurabana さんも、クラッシックがお好きの様ですね、 (Taka ちゃん)
2017-09-26 01:36:22
女性の方でクラッシックファンは多いような気がしますが、この曲はコマーシャルに。。。そうでしたか。
私は数少ない中でも、この曲が大好きで、五嶋みどり、諏訪内晶子、庄司紗矢香等世界的バイオリニストの聴き比べをしています。

コメントを投稿