ぐうたらと猫とぐうたら

ぐうたらと猫とぐうたら

主には我が家の兄妹猫の暮らし。
あとはぐうたら主婦の生活がほんの少し。

気まぐれに綴っていきます。


毎日、定時に更新なんて不可能です。。。

と、言うわけで行ってまいりました教習所。

合計で三時間の受講だったわけですが。

うち、2時間は教習所のコースをひたすらぐるぐる回ってました。

最後の1時間で路上にでて教習所の周りをぐるぐるしてました。

駐車の練習がしてない……


私が行った教習所のペードラ講習は内容が決まっているわけではなく、本人がどうしたいかで当日にやる内容を決める感じで。


最初の1時間は運転の操作方法を思い出しましょう的な感じでぐるぐる回ってました。

2時間目は、私がスピード出すのがまだ怖くて(前回30Kmがやっとだった…)

そのまま路上に行くのは怖かったから念の為コースで

再練習してから路上へと思いましてまたしてもコースをぐるぐるしつつ

コース内で可能な限りスピードを出す練習をしました。


んで、3時間目。

いよいよ路上へ。怖いなー怖いなーと思いつつ、いざ出てしまうと

必要なスピードは出さざるを得ないというかなんというか。

ビビってタラタラ走っている方が危ないんだなって感じで。

さらにコースとは違って開放感があるというかなんというか。

何か結構、走れちゃいました。これなら2時間目も路上、行って良かったかも、なんて思うくらいには。

ただ、それも教官(指示してくれる人)がいて補助ブレーキもある、という安心感があってこそ、のものであって完全に一人でってなるとどうなることやら…。


という感じでまだまだ不安だらけなのだけど、教習所は卒業してきました。

追加料金を払えばもっと練習できるんだけど

どのみち、乗る車や使う道によって感覚は変わるわけで

いくら教習所で慣らしたところで、そこが変わるならに(私にとっては)また最初から練習しなおしになるわけで

そこにあまりお金をかけすぎてもなって。


んで、まぁ、わかんないけど路上で運転してみても教官から

あんまりアレヤコレヤ言われなかったのよね。

だから、意外と自分、いけるんじゃね?とか勘違いしてみたりもしたり。

そう思わないとやれないし(笑)

そんな感じでした。






んで、だ。

車ですよ車。


えぇ、購入してもらっちゃいましたよ、もう。納車は今月中です、はい。

車を買ってしまったからには運転コワイからシナイ、なんて言ってる場合では無くなってしまいましたね。

それもあって教習所も卒業しました。

まぁ、すぐに実用は危ないからしばらくは

車通りの少ない道で練習してという感じになるでしょう。


とりあえず、目的も習い事の送り迎えと隔週の病院通いが

できるようになれば上等なのでまずはそこを目指して、

その後、少しづつ行動範囲を広げていければなお良いかな、と。

そうやって少しづつ慣れていったら、いずれは

週末の旦那に頼らずに自分でどこか行くこともできるようになるし、

そうなれば旦那も自由時間を確保しやすくなるしで

良いことがたくさんあるわけで。出費やリスクもたくさんあるけど、その分メリットもあるわけで。

運転が気分転換になったらそれもメリットになるし。(第二子誕生後はマジで引き篭もりで…ホントに色々とヤバい)

あとは、いずれは何かしらの収入を得ようとは思っていても、

理由が無くちゃダラダラ無職してそうなんで(笑)車の存在が仕事を探す理由になるな、うん。(まぁ、今すぐのすぐに働くってわけではないかもだけど…)



そんなこんなで新しい日常(?)に向かって着々と進んでおります、はい。

新しい環境って苦手なんだけども、今回は不思議といつもよりやや前向きなのね、うん。


はてさて、どうなることやら。