行政書士試験の模試は受けるべきか | 行政書士試験必勝~働きながら受験合格!

行政書士試験必勝~働きながら受験合格!

行政書士試験の一発合格を目指し、そのノウハウをお伝えするブログです。

としさんです。

9月のこの時期はちょうど模擬試験が始まる頃でもあります。
僕も受験前は某予備校の模擬試験をよく受けていました。成績はというとあまり良くはなかった。C判定が多かった様に思います。あまりよく覚えてない。。

まあ成績良くなくても、本当に大事なのは日頃の勉強で、テキストを読んだ直後に思い出せるか?をよくやっていれば、それが模試の様なもので受けるべきかどうかは人それぞれだと思います。

ただ予備校によっては明らかに行政書士レベルを遙かに超えるような問題(司法試験問題?)を平気で出題するような予備校や運営に問題あるところもあるようなので何とも言えません。

要するに本番にレベルを持って行けばいいわけですから、模試の結果に一喜一憂するのはどうかなと思います。とはいっても、やっぱり気になりますよね。。
本番の雰囲気を味わうにはいいんじゃないかなとは思います。でも成績が悪かったからといってやる気なくすと本末転倒。

模試を受けると復習する範囲が問題集にプラスで広がるのでほどほどにした方がいいと思います。

役に立ったらクリックお願いします☆


資格(行政書士) ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村