KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル

楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!

音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。
以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
楽譜・TAB譜作成新サービス開始

 

先日からかなり話題の・・・(^^)/

当方オリジナル5ピックアップギターですが、

リフレットから無事に帰ってきました!!!

 

今回は JIMDUNLOP #6000を指定して作業していただきました。

サイズはW:2.99xH:1.47xL:0.53xD:1.78 (mm) と全フレットの中でも

一番ジャンボなタイプのフレットになります。

前回使用したfreedomフリーダムのステンレスフレットも良いかなぁ~~と

思っていたのですが、どうも・・・何か・・・自分の中で違うのです。

出音の感触、弾き心地がねぇ~~~

 

で、今回はあえて、ニッケルシルバーのジャンボを選んでみました。

さて、気になる工賃ですが、、、

フレット交換、ナット交換、ジムダンロップフレット指定料、全て込みで

何と!18,000円(税込)

でした。

今回指板の修正が必要なかったので、激安でした。

指板修正が必要な場合はあと数千円プラスになります。

通常この指板修正は必要な場合が殆どです。

(+3,000円、4,000円くらいは掛かります)

 

また、メイプル指板の様に塗装が必要な指板材の場合は、更にプラス料金掛かります。

 

で、もっと気になる仕上げですが、

格安フレット交換

格安フレット交換

めちゃくちゃ丁寧です。

太めのフレットに替えたせいもありますが、指板の木の欠けた跡も一切ありません。

 

この個人工房にはもう4回目になるんです。リフレット依頼。。。

完全に信頼しきってしまっております。

過度の演出なしで、きっちりとした仕事をお手軽な料金でしてくれるなんて

正に理想の工房です。

 

どの工房か知りたいとおっしゃる方は直接メールください。

 

実際届いてから弾き込んでみましたが、

やっぱりステンレスじゃなくて、ニッケルシルバーフレットの音って落ち着きます。

木の鳴りを満喫したいなら、やっぱりニッケルかもしれないです。

耐久性の事をそれ程気にされないのでしたらニッケルがお勧めです。

この工房はフリーダムのステンレスでしたら、今回の工賃プラス1,000円で引き受けてくれます。

 

リフレット前の状態ですが、実はフレットは殆ど減ってなかったのです。

しかし、どうしても立派なサイズのジャンボタイプに替えたくなり、実行に移したのですが、

本当に作業してもらって良かったです。

やっぱり色々なフレーズを弾かないといけない場合はジャンボですよ!

最近はフレットの幅は程々で高さだけ高めの物が流行りですが、

どうもあれはスライド時の引っ掛かり感を感じるのです。

やはり幅がこの6000くらいあると、高さがあってもスライドが非常に自然に決まります。

 

先日、ギター教室の生徒さんに、

「フレット減って無いのにリフレットするって思い切りますね!」

と言われたのですが、

今付いているフレットサイズが好みでないなら、なるべく早くリフレットする事をお勧めいたしますよ。

今付いているフレットが減るまで待つなんて、逆にギターが可哀想です。

好みのフレットに打ち替えて、100%気に入った状態で沢山弾いてあげる方が

きっとギターも喜びます。

それに今のフレットが減るまで何年掛かります・・・???

人間の命なんていつまで続くかなんて分からないのに、

そんなの待ってられませんよ。私自身はそんな考えですよ。

 

1日でも2日でも永く気に入った状態のギターで楽しめた方が良いじゃないですか!?

 

何か、もう他のギター要らない感じ・・・???かもしれませんよ、これは!!(^^)/

 

と言う事で、ヘッドの「SCHECTER」ロゴを紙ヤスリで削り落とし

(薄っすら残っているが・・・SCHECTERさんごめんなさいm(_ _)m

オリジナルロゴを転写シールで貼り付けました。

KOTA MUSIC ロゴ

 

そうそう!あとこの5ピックアップギターですが、

ピックアップの極性は以下の様な感じになっております。

ピックアップ 磁界 極性

大事なのは隣り合うマイク(コイル)の極性が互い違いになる様に設置する事です。

同極が隣合わせになった途端、磁界に大きな変化が起きて

物凄く細い音になってしまいます。

今回の様なレイアウトですと、ミドルのシングルコイルは逆磁仕様でないとマズいと思います。

3シングルだけ見るとフロントからS極、ミドルN極、リアS極となっているでしょ?

もしミドルがS極だと、フロントハムともリアハムともS極同士で隣り合わせになりますから・・・

大きく音質、音量のバランスが狂うと思います。

 

まぁ誰も真似しないと思いますが、とにかく真似しないでください(笑)

これは当方だけの楽しみにしておきたいのです。

こんな楽しい仕様ないですよ!本当に。

 

YouTubeのコメント見ててもこの仕様にケチつけたい人が多いみたいですけどね・・・

結局出音に本人が満足してりゃそれで良いでしょ???

それ以上何があるのですか??

本当に世の中というか人間って面白いですよね。

いつになっても好きにはなれないですけどね・・・(/・ω・)/

 

——————————————————-

ベンチャーズ第二弾教材!「ダイヤモンドヘッド」解説動画!

お申込み受付開始いたしました。

 

第一弾の「CARAVAN」よりも難易度はかなり低い楽曲ですので、

ギター初心者様やギター歴が浅い方にも十分に挑戦していただけると思います。

今回も勿論、TAB譜を画面に表示させながら1小節ずつ丁寧に解説しております。

 

以下のページにてデモ演奏動画もご覧いただけます。

お申込みお待ちしております。

是非デモ動画だけでもご覧ください。
https://kotamusic.com/theventures/diamondhead/

ベンチャーズ ダイヤモンドヘッド 解説動画

(今回は著作権の関係上、DVDや紙媒体での商品お渡しは出来かねます。予めご了承ください。)

この動画配信型の教材形態はKOTA MUSICの今後の運営において

1つの軸となっていくものですので、何卒応援の程、宜しくお願いいたします。

 

 

先日より既に配信開始しておりますCARAVAN(キャラバン)のギター演奏を解説しました動画のお申込みは以下のページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/theventures/caravan/

 

 

今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

 

 

 

KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル
■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!


■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!