海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

未だ数釣りは成立せず・・・

2017-08-06 15:53:23 | 海釣り

昨日は息子と三重県鳥羽の小浜漁協へチヌ釣りに行ってきました♪

台風5号の動きをギリギリまで気にしながら釣行決行~

もうそろそろ数が釣れるだろうとまたもやイルカ島14号をチョイスしました(笑)

今回も大潮、干潮が11時なので釣り初めから前方に速めに流れていました。

ダンゴ割れてから5mほどまで流して早めに回収を繰り返し、たまに20mほどまで流し様子を見ましたが、相変わらずチヌは飛びついてこず釣れてくるのはチャリコ・フグ・キス・ベラでした。

10時過ぎて潮がゆっくりになったとき、やっと32cmのチヌが粒サナギを引っ手繰っていきました。

11時を過ぎ潮が止まった頃からダンゴ割れ後2~3分してアタリが出るようになりましたが、押さえ込むまでのアタリは出ず合わせどころがなかなか分からず・・・

11時半やっとアタリに合わせて30cmほどが釣れました。

昼までにもう一枚追加して3枚、息子は寝不足と繰り返し降る雨とアタリの無さに集中力を欠き0枚で折り返し・・・

13号は魚がいっぱい居るのか大賑わい(笑)

午後からはいつものように潮はほとんど動かずふらつく程度、全くダンゴの中に入って来ないので別打ちで脇や前方に落とし込みで探るのですがアタリなし・・・

再度、長い間合いになるけれどダンゴ割れ後のアタリをじっと待つ作戦に切り替えました。

するとやっと息子に1枚目がヒット!

数投前から微妙なアタリが出て餌が取られていたとのこと。

合わせどころが分からず見送ってしまっていたが、違和感があったところで合わせたら釣れたらしい。

この筏は午後から潮が止まった場合、アタリがすごく微妙になるような気がしてます。

私にもたまに微妙なアタリが出るのですが合わせられず・・・

結局午後からは私は粒サナギを引っ手繰ってくれたチヌ2枚を追加のみ・・・

息子は続かないものの微妙なアタリを合わせて3枚ゲット!

そろそろ数釣りが成立するだろうと夢描いた今回も、私32cm頭に5枚、息子30cm頭に3枚と不発に終わりました~

しっかし、型はこの筏のレギュラーサイズ27cm前後になったのに数が全く伸びません。

このサイズでも群れていないのか、下手くそなだけなのか・・・(^^;

因みに、底にボラは全く現れず、中層のコノシロも現れず、アイゴも全く居ませんでした~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿