(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

これは、許せません!!!!

2014年10月29日 | 飛行場の話

めっきり秋めいてきました。

本日(28日)の全国の天気の中の気温・・・・

あれほど、暑い!!暑いと言っていたのが、ここに来て、一挙に寒くなり出しました。
もうすぐ、北の大地から雪便りが届くのでしょう・・と書いたら、
夕方、北の大地に、雪が降り出したとか・・・・

本日は、何時もの飛行場に出かけていましたが・風は強いのですが・・青空・・
しかし遠くに見えるはずの山々は、霞がかかったようで、
悲劇の山になった御嶽山も輪郭がうっすら見える程度です。
さて、そんな中・・
お昼に、出かける飲食街??
この、ビルの3階の飲食コーナーの中にある、お店に何時も出かけています。
だいたい、何時も友人と座る場所は、同じで飲食店の方ともお知り合いになっています。

3週間ぐらい前??から、この三階の空き店舗のスペースを使用して、こんな催し物が、
こじんまりと行われています。

飛行場を身近に感じてもらう良い企画とは思いますが・・・空き店舗を利用しての催し物・・
回顧展ですので、それなりに写真も展示はされていますが・・
作品のよし悪しを評論するつもりもありませんが、かなりお粗末な展示です。

趣味で撮られたものなのか知りませんが・・・なんども書きますが、お粗末です。
また、個人で出品されているのか??どこにも出品者の名前もありません。
特に、お粗末なのは、下記のコーナー。

どこが、お粗末と言うのは、

飛行機を撮影している方は、この小さな写真を見ただけで、あれ??と思われるはず・・・!!
わからない方に写真をトリミングしてみました。


ワカリマシタカ・・・・???
一枚一枚、撮影しようかとも思いましたが・・・ヤメマシタ・・・ばかばかしいので!!
出品した人も人ですが・・チェックはしなかったのでしょうかね???主催者も???
旅客機、輸送機の写真コーナーはこのような写真が多すぎです。
主催者の方は、飛行場の周りに撮影している人間が大勢います。中には、この一枚と
言われる写真もあるはずです!!
なぜ、そのような方に声をかけて、行われなかったのか疑問に思う。
出品された方は、これは主催者が勝手に行ったと言われるなら、
引き揚げるぐらいの意志が無い限り、出品しない方がましです。
現在、撮影されている、私の友人を含めて、その他大勢の方がこんな写真を撮影
しているのかと、思われそうです・・・
何を偉そうな事をと言う声も聞こえてきますが・・・天気が悪い中撮影したとか、
シャツター速度が、露出が??とか構図とかは、
この場所で時間で精いっぱい撮影されたものを批判しているのでは、
無いので、勘違いはなさらないように・・・
露出やシャッター速度の間違いで私も証拠写真になった物も沢山あります。
それは、それで撮影した記録であり、価値はあるとは思っています。
それが問題でもありません。
この、二枚の写真を見ただけでも、飛行機以外の他の物を撮影したとしても、展示されるべき、
基準にも達していないと、私は言いたい・・!!!!
はっきり言って、これらの写真は、何ら価値が無い・・・
私が撮影していいない機体もありますが・・こんな写真はうらやましくもなんともない・・
こんな写真は、展示してほしくないと思う。
この、横の通路を通るたびに、思うのですが・・・みなさんいかがでしょうかね??
ご意見が多ければ、こんな馬鹿みたいな写真展示をした主催者に聞いてみますがね・・
ご意見をお待ちしています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (ngo-spotter)
2014-10-29 09:43:55
私より撮影技術は上ですな。
何をもって企画したのかな?
出品者(撮影者)のクレジットは?
どこかの空港のように大々的に広報し、堂々とやれば旧名古屋空港を振り返ることができますね。

余談ですが、"Fly Team"も似ています。ディジタル技術に支えられ、何か撮影が横着になったように思います。私も撮影のインターバルが空いてしまい、ますます撮影技術が…。

今日はいい勉強をさせていただきました。
わたしは・・・ (干し柿)
2014-10-29 15:54:32
最後の1枚は頭切れ? アントノフはケツ切れでしょうか?
まァ、直接見ていないので何とも言いようがありませんが、多かれ少なかれこういった展示はあちらこちらで行なわれていますね!
人それぞれの感性ですので、他人の写真の批評はしないことにしていますが、その代わり言われたくもないのが本音です。
猫でも杓子でも写真を撮るようになって、デジカメの進化も一段とスピードアップしたと思いますので、それはそれで歓迎ですがネ。
あまり良い定義ではありませんが (管理人です。)
2014-10-29 21:01:27
写真を見ると、機首や翼がすべて切れた写真が、大半!!
これを、何というのか?? 私は全く理解できません。
カメラ人口が増えたのは、良い事ですが・・しかし、こんな写真は、写真ではないと思っています。モナリザの絵に、ひげでも書いているような??落書き写真と変わらない・・
それも、芸術、趣味と言われれば、それまでですが・・
それなら、自分だけで楽しんでと言いたくなります・・私は、変でしょうかね??
翼とブレード (干し柿)
2014-10-30 08:56:43
胴体が切れることは何としても避けたいのですが、ヘリコプターのブレードと飛行機の翼は全部入れると本体が小さくなったり余白が大きくなったり・・。
私は臨機応変に切ることも選択しています。
記録写真と芸術(?)写真、難しいところです。
Unknown (とり)
2014-10-30 20:29:03
こんばんは。
う~ん。オイラも気を付けなければ(汗)
極力 (管理人です。)
2014-10-30 20:43:31
確かに、ヘリコプーターは難しいです。
特にブレードの少ない機体は、どうしてもブレードに目が行くので、私はなるべく真横を狙っています。
腹からの写真もありますが・・
極力切れないように撮影しています。

とり様
6.000.000Pvの訪問者はすごい!!
楽しませてもらっています。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを投稿