カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

第24回「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kウルトラマラソン」出走記②

2018年05月25日 00時00分01秒 | ウルトラマラソン

50Km地点_小海中学校横公園エイドで、
美味しい蕎麦を頂き後半戦に備えました。

前回レポートは、こちらから第24回「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kウルトラマラソン」出走記①

50Km_小海中学校横公園エイド→ゴール。

50㎞からは、時折激坂が登場する区間です。
下りのダメージ次第で、スキにも嫌いにもなる区間(笑)
今回は、比較的走りながらクリアできました。
54キロ川又バス停エイドが見えてきます。
ここから約9キロ、折り返し区間が始まります。
1番嫌いな区間、行き上り基調、我慢の区間です。
知り合いとスライドする区間ですが、運悪く誰ともスライドせず(凹)

北相木村エイドでお隣になったランナーとお話。
内容は忘れてしまいました(汗)
下り基調を活かし走ります。
リズムに乗ると以外と走れてしまうものです。
下り基調は早く感じます。
「孫悟空」の応援を受けボルテージアップ!

次第に気温が上昇してきました。
63キロ「日向区看板手前」からカブリ水のお世話になります。
汗を掻くと冷たくなるアームカバーが更に冷たくなり、かなり効果がありました。

この区間は、呆れる位の激坂が続きます。
勿論走れません(一度も走った事ありませんぞ)
私設エイドも多くなってきます。
今回もお世話になりました。

右手に71Kmゴールゲートを見ながら進みます。
「ここでゴールできたら・・」毎回思います(笑)
71Km「滝見の湯」エイドで「お蕎麦・エナジードリンク」を頂き、
ファイテンエイド(マッサージ)へ吸い込まれるように向かいます。
ハムがキテルけど、まだ筋肉に余裕があるから大丈夫!励まされました。

「馬超峠」目指してスタートします。
この区間は、頑張る区間です。
と言うのも、「馬超峠」8キロが走れないからです。
仮に(仮にですよ)走れたとしても、その後がボロボロになるでしょう。

個人的に頑張り、馬超峠に突入しました。
「馬超峠」キターッ(活用間違えてます)って独り言。
囁き発言だったのですが、周囲に聞こえていたよう、失笑を誘ってしまいました(汗+笑)
オール歩きで15時30分、頂上に到着しました。
この、馬超峠頂上に16時までに着けばゴールできるそう。
30分の貯金ができたようです。まず、一安心しました。

頂上で一緒した方から、アドバイス頂きました。
慎重に下り「川上村原公民館」エイド目指します。蕎麦が待ってます(爆)
80キロ走って、このエグイ下りは何とかならないですか?!(笑)
脚を壊さないように、キロ5分50秒位だったと思います。

下りきり、川沿い(千曲川?)コースを消化、左折するとエイドが見えてきます。
エイドに到着すると、知り合いが2人居ました。
蕎麦を食べながら談笑し、気分転換しました。

隣のランナーが「自分の脚じゃないようだ」と、同じです(笑)
10分位休憩する予定でしたが、5分で切り上げ、90キロ地点へ向かいます。
87キロ「川上村原公民館」エイドから90キロ地点まで、下り基調です。
できるだけ走り、貯金を増やしておきたいです。

そうそう、橋を渡る手前で、氷を頂きました。(私設エイドの方です)
アイシングでき、とても助かりました。ありがとうございました。

90キロ地点を過ぎると、まだ登りが待ち構えてます。
本当、嫌がらせです。
走れる区間は、勿論走ります。
次第に走れる区間も短くなりがちです。
確か、最後のエイドの辺り?!ゴール地点からアナウンスが聞こえてきます。
ゴールが近ずいてきました。
ここで、3キロ遠回り(核爆)
しかし、この3キロは走って消化できます。
ラスト1キロ看板を確認し、ゴール出来る事を確信!します。

ラスト位走るか!とヨロヨロ走り、
ハイタッチしながらゴールテープを切りました。

13時間台でした。
完走メダルをかけてもらい、長い1日が終了しました。
去年、完走できなかったから尚更嬉しかった。
次回は、・・暫く考えたくない(笑)
苦しかった事が美化され、また出走したくなるんだろうけど。

多くの方々に支えられ、無事完走する事ができました。
「ボランティア・私設エイド・応援」して下さった皆様に感謝します。

最後に、完走メダルを掲載、お終いにします。

第24回「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kウルトラマラソン」完走メダル

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。