思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

近況など、、(田植え終了、不調など)

2018-06-10 13:57:43 | 生活全般
先週、梅雨入り前日に田植えも終わりまして ほっと一息、、(ずっと一息してるくせにね、、笑)
田植え、、っても旦那さんが機械で植えてくんで あたしは苗箱を運ぶだけで 農道でボ~ッとしてる時間の方が長かったりする。
田んぼの隅の植え直しは旦那さんに任せるとしよう。(我が家の田んぼ、、どえらい深いのよ。ふくらはぎより上までふん込みます)

『どえらい』とは三河弁で とてもとかすごいとかの意味です。
『ふん込む』とは 深みにはまる ぬかるみにはまるって言う意味です。

そんなわけで田んぼに入ると抜け出せなくなります。
数年前に田んぼ内で尻もちついて以来 『二度と田んぼには入らない』
っと誓いました。尻もちついたらもっと抜け出せないわよっ!
だって周りにつかまる物が無いんだもの!!
立ち上がれないのよ!!!





今年初物~!!

大好物のスイカが流れて来ましたよ~!!先週流れて来たんだけどね、まだ仏様の前に転がってるわ。
切ろう切ろうと思うんだけど 大きいから冷蔵庫に入れたくてもねぇ。
って言いながら切ったら半分くらいは食べちゃうんだけど、、。


玉ねぎ。

ご近所で栽培農家さんがあって 小売りしてるのよ。
30個以上入ってるかな?ちょっと小ぶり?Mサイズくらいの大きさです。
これで500円!!!



片頭痛の話、、

時々片頭痛に悩まされてるあたし、、一度痛くなると三日は続くって言う、、。
もちろん薬は飲みますが 効果が切れるとやはり痛くなる。

そんでね、、ここ最近って言うか数カ月なんと頭痛無しで過ごしてたのよ!!
すごいでしょ?!

って自分で分かったのよ、、
ここんとこずっと関節痛で痛み止めの薬を常時飲んでたのよ、、だから片頭痛になってても気が付かなかったのね。
関節痛が治まって薬を飲まなくなった途端に片頭痛だ!!!(爆笑!!)

そんで昨日は痛み止めの薬飲んだら気持ち悪くなってきて みごとに半日寝込んだわ。
何がいかんかったのだろう、、?
いつもの薬なのに。




って昨日だったのに 今日は朝からケーキ焼いてました。
 
シフォンケーキにする予定だったんですが 型が無くて 仕方ないんでスクエア型に流し込んで焼きました。
ちょっと片側が焦げ気味ですが そんでもって型が大きいんで厚みがなくなりましたが 美味いです!!(自画自賛)

そしたら旦那ったら 焦げの無い方ばっかり食べてやんの!!
今度はちゃんと型を買って来るわね。




そんでもって銀さんの話。
掃除機が苦手な銀さん(他の猫も苦手ですが)あたしが掃除機を手にしただけで(まだ稼働してない)高い所へ避難します。

 

他の猫は部屋内で移動避難してますが 銀さんは一番安全な高い所へ避難します。
でっかい図体してるわりに 小心者(苦笑)

先ほどは窓越しに他所の猫と喧嘩して唸ってるんで覗いてみたら 外に居る相手は小鉄、、
おぃおぃ、、仲間だろ! もぅ銀さんったらバカです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り、、 | トップ | 父の日、、やっつけ仕事? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨になりました (kinshiro)
2018-06-10 19:34:58
って、、何が言いたいか・・雨の前に田植えが終わってよかったねぇ~~♪

そりゃぁどえりゃあことだわ!! 名古屋市長の川村さんがよう使っとりますわ♪

もうスイカ!!昨年もかなり早々とスイカあったわよね?

でもって、半分に切ったら半分は少なくなるとか・・・そりょあそうなるだわ♪
好きなもんは、水替りでも食べられますけぇ~~

小鉄くん、かわいいなぁ・・一番先に一番安全な場所に避難!賢い!!とにかく危険を察知したらまずは避難!!教わらんと・・・ね・・・まぁ別にぃ~~では生き延びられませんからぁ(笑)
Unknown (与作)
2018-06-11 05:33:30
kinshiroさん、、
そうです、田植えが終われば後は刈るだけ。
(能天気なあたし)

スイカも食べたいんだけど まだこの時期じゃねぇ。
この天気具合じゃねぇ、、
蒸し暑いとはいえ カラッと晴れた日に食べたいじゃんよね?
Unknown (やっこ)
2018-06-11 06:49:25
田植え、お疲れ様でした、、てか、ほぼ旦那さん?(笑)
田んぼにはまって助けを求めてる与作さん、想像して笑ったよ。

スイカは切っちゃうと食べなきゃいけないもんね。
丸のままではどのくらい置いとけるんだろうか、、。

偏頭痛があるの?
痛み止め、ずーっと飲むわけにもいかんだろうし、
スッキリしないね(゚´Д`゚)
こんにちは~。 (みちみち)
2018-06-11 10:53:16
今日は一日雨降りですね。
こんな日は偏頭痛になってませんか?

大きなスイカ~、流れてきましたか~?それは良いですね~~。
そして、田植えも終わったのですね。こちらは田んぼにはオタマジャクシがうじゃうじゃしてます。

それから玉ねぎ、そんなにたくさんでお財布に優しいお値段って嬉しかったわね。

でっかい図体してるわりに 小心者(苦笑)

顔も似てるけど、そこもコタさんとそっくりだわ~~

Unknown (与作)
2018-06-11 12:05:45
やっこさん、、
そうなのよ。
畑仕事、、ほとんど旦那さんが疲れてるってね。
いつも旦那さんが言います
『仕事は半分こじゃなくて 3分の1っこだもんなぁ』(あたしは3分の1で旦那が2)

田んぼにはまると マジで脱出できませんよ。
我が家の田んぼ 深いんです。
Unknown (与作)
2018-06-11 12:07:41
みちみちさん、、
スッキリしませんね。こちら地方は朝からどんよりしてます。(降ってませんが)

コタロウ君も小心者?
そうだったね、、マロちゃんに弱いんだった。(笑)

コメントを投稿