イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

紅葉の進む並木道、静かな住宅街で車のスピードに目を光らせる悲しい教訓

2017年10月10日 09時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
8月の終わりごろから、秋らしく肌寒い日々が続いています。

それでも晴天のこの日(三日前です)は気温が20度近くまで上がりました。


それでも、紅葉は確実に進んでいます。

近所のニュース・エージェントの前の広い歩道で撮りました。


ニュース・エージェントというのは、新聞、雑誌、たばこ、お菓子のほか、日用雑貨などを売る、イギリスではおなじみの昔ながらのヨロズやです。

最近では、チェーン展開するコンビニブランドの傘下に入って、フランチャイズ契約をしているところが多いです。
ここもそのひとつ。

ブラモル・パーク内の雑木林沿いの並木道。







4日前の ストックポート日報 に載せた、同じ場所の写真を見てくださいな。

リンクです↓
紅葉がすすむ、高級住宅街の並木道、見苦しいのは巨大なゴミ箱


あ~、そんなに変わらない?

落ち葉を踏んで犬連れの散歩、目的地は、ブラモル・パーク Bramhall Park。


このすぐ先の左側に雑木林を抜ける入口があります。
犬の散歩の大人気スポットです。

ところで、日本にもありそうですね、これ。ありますか?


自動車のスピード計です。
28と表示されているのですが、2の下の横線が消えちゃっています。情けない。

写真にぶれて写っている小型車がこの地点の前まで来た時のスピードが時速28マイル。

市街地のたいていの道路の標準制限速度は時速30マイル(48・28㎞)です。

静かな高級住宅街に、赤いデジタル数字の電光表示は似つかわしくない、見苦しい・・・!と思うのですが、導入された時の住人の評判は上々だったようです。

実際、交通量の少ない静かな通りでは車はスピードを上げがちなのですが、この表示板が遠くに見えると、ほとんどの車が確実にスピードを落とします。

効果あり!
やはり、ここを車で通る時は「こんなものでよろしいでしょうか」と掲示板にお伺いをたてるように運転に慎重になります。

ほかにも、やはり交通量が少なく、油断してスピードを上げたくなるような静かな住宅地でよく見かけます。

うちの夫が言うには、交通事故で人が(特に子供が)亡くなった場所にこれが設置されることがおおいとか。

もちろん、必ずしもそうとは限らないでしょうが、確かにかなり前に、この道で子供が交通事故で亡くなっているそうです。

この文字欠け電光スピード計は、悲しい出来事が残す無言の教訓・・・のようです。

イギリスには信号が日本に比べてものすごく少ないって、ご存知ですか?
この話はまた、機会を作ってお伝えします。

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストックポート上空を飛ぶ飛... | トップ | 全身よくこげたおいしそうな... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓標 (八幡@やんやーやマクビティーズ)
2017-10-10 22:32:57
やはりイギリスは東京に比べて寒いのですね。
今日、東京は29℃ありました。

人、とくに子供が犠牲になったとは、悲しい事故です。
今、日本で大騒ぎになっているのは、高速道路で進路を塞いだバカのせいでトラックに追突されて両親が亡くなった子供たちの訴えです。
このバカを危険運転で逮捕すべきだと思うのですが、なぜか過失運転なんですよねぇ…。
進路を塞ぐまで、さんざん煽ったり幅寄せしたりしたそうです。
その理由も、近くのパーキングエリアでルール違反したバカを注意したことに逆上しての嫌がらせだったようです。
車は凶器ですね…。
危険運転 (江里)
2017-10-11 02:29:30
その事件について、八幡君がフェースブックでシェアした記事で読みました!なんかコメントしようと思ってたのですが、重い事件なのでうっかりしたこともかけず、躊躇してました。重過失致死ですよ。刑事事件になりえます!
ところで、「これから先の記事は無料読者登録してから読んで下さい」とかで、最後まで読めなかったんだけど、登録したらどうなるの?
日本とイギリス (江里)
2017-10-11 15:51:52
イギリスは日本より寒い、という件ですが…。
確かに秋冬は日本より早く来ます。緯度が北海道と同じぐらい高いので日本人には「イギリスは寒い国!」の印象があるようですが、1月、2月のロンドンの平均気温は東京より高いんですよ。日本のような底冷えもほとんどありません。真夏に30℃を超えるとニュースになる ぐらい夏の暑さがおだやか。年間平均気温がぐううううっと低いのはそのためです。
ここ北部は緯度というより標高がロンドンあたりより高いので多少気温が落ちるみたい。
無料登録 (八幡@やんやーやマクビティーズ)
2017-10-12 15:03:43
無料登録でしたか。すみません。
新聞社のやっている無料登録でしたら信用して良いと思います。
そうでないものは、念のためやめておいた方が良いと思います。
朝日新聞 (江里)
2017-10-13 17:15:20
ほかにも読みたい記事があったので、登録しようと思います。朝日新聞は実家でも戦前から愛読しています。八幡君、お嫌いじゃなかったかしら?登録読者が増えたら、広告収入がアップ、スポンサーもつきやすいから発行者も必死、勧誘に余念がない、ってことなんですよね。個人情報をどうとか、って心配はないですよね。美少女を使ったフェースブック友達リクエストとか、仕組みがぜんぜんわからないサイバー・スカムなどいろいろあって、油断できない世の中です。

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事