自分大好き大好き | 傍目八目的広島にて月曜8時の男

傍目八目的広島にて月曜8時の男

日常のさまざまな疑問に向かっていこうと‥
臭いものには蓋をする(面倒くさいものは考えない)ってことが大嫌いなんでね。

{A1E1E30A-FC85-4526-899D-CE6D9F581D71:01}

自己愛性パーソナリティーをしっていますか?
大学の授業でメンタルヘルスを受けた時に初めて知った‥

流れは新型鬱が最近多くなり‥‥からの自己愛性パーソナリティーの流れになり興味を持って調べてレポートにまとめたことがある!
一般的に鬱は自分を責める、責める故自分は無力でダメな人間とレッテルを貼り、また頑張りすぎて疲れているにもかかわらず休まない休めないなどで鬱になったりする。

ここで自己愛性パーソナリティーの特徴‥

* 尊大で傲慢で攻撃的です。常に注目の的であり続けようとします。

* 自分のためなら他人を平気で利用できます。人の気持ちなどどうでもいいです。

* 周囲の反応を気にしてオドオドします。できるだけ注目されないように振る舞います。

* 馬鹿にされた、変に思われた、とすぐに傷つきます。

* 妄想型
自分が一番という思いを揺るがすような現実は直視しません。他人に対して批判的で疑り深いです。

* 男根型
自分に自信があり活発で精力的です。他人はどうでもよい存在だと馬鹿にしています。傲慢で打ち解けにくいです。

* 渇望型
他人は自分を支えるためだけに存在すると考えています。他人の賞賛、支持を過剰なまでに求めます。

* 操作型
都合の悪いことは無視します。他人の行動や考え、感じ方を自分の思い通りにしようと巧みに向けます。


* 周囲を気にかけないタイプ
極端に自己中心的で、他者からの賞賛を求め、注目の的でないと気に入りません。他者への配慮はなく、傲慢・不遜な態度が目立ちます。


* 周囲を過剰に気にするタイプ
気にしているのは他者の目に映った自分の姿です。注目の的になるのを避け、内気で恥ずかしがり屋で、傷つけられたと感じやすいです。尊大な自己イメージを持っています。

自己愛性人格障害は、同じ障害とは思えない両極端な現れ方をすることがあります。しかし、その根本にあるものは共通しています。強すぎる自己愛の延長としてしか、他者を捉えられないという点です。

それにより夫婦間では‥
夫婦なのだから自分の気持ちを満足させるように振る舞うのが当然‼️
相手に自分のやり方を押し付けるために夫婦関係は悪化しがちです。
妻/夫の気持ちなど全く考えない。

以上ネットから一部引用!

話を集約すれば自己愛性パーソナリティーの人は自分を過大評価している→他人の気持ちより自分が一番→なので人間関係が上手くいかない原因は他人→悩む→適当に鬱病という事で休職→鬱病原因は他人や職場体制→休職中は元気に旅行や趣味に没頭できる→復帰→休職の繰り返し

もちろん鬱病はクスリ投与すれば効く!

が‥‥‥
新型鬱⇄自己愛性パーソナリティーは薬で治せるわけではないことが特徴でわかる。

夫婦間で片方が自己愛性パーソナリティー障害の場合は相手を責め、底なし沼のように愛情を相手に求め、無論満足出来ないので相手の人格を平気で踏みにじる、
また妄想による嫉妬、嫉妬の自覚を持たないまま、相手の悪口を言いふらしたり、おとしいれる行動、
勝手に浮気を疑い平気で関係のない相手に電話で文句を言ったりする・・・

自己愛性パーソナリティーについて知ってほしくて書いてみた!





カウンセリング ブログランキングへ