くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

7月15日。日曜日。酷暑!!

2018-07-15 05:45:05 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

7月15日。日曜日。夏空が広がってます。
「夏」「青空」と
聞こえはいいけど~。。。あまりにも、猛烈過ぎ(苦笑

「猛暑」「酷暑」「激暑」どんな言葉にも、比喩しがたい。。命をも危険になる暑さです。
体温以上の、気温に。からだも精神もついていけないような状況です。

気象庁からも「不要な外出を避けるように」との警報も出て。
3連休真っ只中。夏休みを目前にして
今までの「夏」のイメージは捨てなければいけない次期に来てることなんでしょうね!



昨日の連休初日。いつものように「三浦」行き!!



強烈な日差しが、降り注いでます。
昨今はこの「海水浴」て、年々減少傾向にあるとか。
強い紫外線に、海水のベタベタ感。街中にある、プールや屋内レジャー人気に押されてるとの事です。
海や砂地にも、泳いでる人、甲羅干ししてる人、まだ少ないように昨日も思いました。

しかし~
道路は混んでました。



花壇のお花も日陰といえ、頻繁に水やりしなくては。

昨夜くにちゃんこ^^



「鶏じゃが」です。煮物もあまりたくさん出来ませんね!!
「鯵の開き」「キムチ」
「モロヘイヤ納豆」モロヘイヤ納豆のねばねば効果で、するする入っていく(笑
「ひろうすの炙り」お魚を焼く時に焦げないように、炙りました。
生姜醤油で。さっぱりと
「からし明太子」
「ワンタンスープ」野菜をてんこ盛りに入れました。スタミナつけなくては(笑



母はご飯も軽く1杯です。パパはビールにハイボールです。

西日本の豪雨災害が起きて、1週間。
いまだに行方不明の方の捜索も続き
急がれるライフラインの普及作業や片付け、この猛暑が立ちはだかり、
何とも言葉が見つかりません。
どうか~一刻も早く、多くの皆様に日常が戻ってきますように。。改めてお祈り申し上げます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月14日。週末土曜日。猛暑... | トップ | 7月16日。月曜日「海の日」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本的和食のような‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-07-15 13:10:30
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きのうは大磯ロングビーチ・湘南・江の島などの
サマーバカンスのスポットを通過しての
三浦行きでしたか?
やぁ~徐々にって言うか混みこみで大変でしょうし、
夏休みに入れば尚更でしょうね。

ワシも一瞬プールへでも行こうかと思うくらい暑く、
今は部屋でこもっています。(笑)

くにちゃんの口から「がんも」ならまだしも、
「ひろうす」なんて聞くとは思いませんでした。
基本的和食のような「くにちゃんこ」には、
素朴な感じを受けますしバランス良いですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキぽち応援!
Unknown (しじみ)
2018-07-15 14:10:28
こんにちは

あまりの暑さに、ひんやりしたものを

食べに行こうということになり

お蕎麦屋さんに行っただす

自炊ストップ(笑)

今日はヘアカラーしに美容院に行っただすが

そこの美容師さんのご実家が宮城で

被災をしてお家をなくしたそうだす 

ご両親は無事だそうだす 今度の東日本豪雨を

TVで見た時、当時のつなみがよみがえって

めちゃしんどいって言ってただす

私たちのようになんでもなかったのに

やはりあの津波の衝撃を思い出すものね

募金くらいしかできないだすが、頑張ってまふ

ぷっちんだう
炎クリさんへ (くにちゃん)
2018-07-15 15:36:46
こんにちは^^
炎クリさん♪

今日も、言いたくないけど~もう「痛い」(笑
ほんと。不要な外出、してはいけないでしょうね。
命にも関わりますよね。
高校野球の地方予選も始まりましたが、熱戦以上に熱中症。これも大変だと思ってます。
先日、80週グランド走れと、部活練習最中に倒れた中学生。大津でしたよね。
もうこんな、ど根性練習は、この気象状況では、無理なんでしょう。一昔前では、まかり通ってましたが。。
お話長くなってしまいました(苦笑

大磯ね~懐かしいです。芸能人水泳大会!!おりもまさお司会(笑

そっか~ひろうすね!!いつも行くスーパーにね「ひろうす」てネーミングでおいてあります。美味しいです。冬はさっと煮たり、夏には炙って、生姜醤油で食べるのがいいです。ガス使いたくないし~こんなさっとできるもの、ほんと有り難いです。

いつもありがとうございます。炎クリさん♪
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2018-07-15 15:47:11
こんにちは^^
しじみちゃん♪

ね~ほんと、毎日が暑い!!猛暑。酷暑。どの言葉並べても、暑さは「収まらないね」(笑

うん!うん!なるべく、ガス使いたくない(笑
ついつい、切るだけ~の冷たい料理?(料理て言えないね)
ばかり。お蕎麦や素麺。湯がくの暑いけど~氷水で〆てると、、ひんやり~大歓迎!!喉こしいいし~ほんと夏の食べ物ですよね。
美味しいおそばやさんが、そば(蕎麦)笑。。にあるんですね!!嬉しいよね~あのおじいちゃまがお孫ちゃん連れて「一杯」てお店だったりして~(笑

美容院でリフレッシュも、この暑さに中、いいですよね。
早いもので、豪雨から1週間。
まだまだこれからという普及作業に。この暑さが足かせにあんり、ほんと少しでもおさまればて、思ってしまいます。そうですよね。皆さん色んなご苦労や困難を経験して乗り越えてらっしゃった。でも~その時の恐怖一瞬にして蘇ると思います。教訓にしてというけど~やはり怖い気持ちは、忘れる事できないですよね。

今日もありがとうございます。しじみちゃん♪
いい日曜夜をね~さっぱりと汗流して、夜風に吹かれてね(笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事