<今月から始まった朝ドラ「べっぴんさん」は終戦前後の関西神戸が舞台である。
良く使われている「ええよん」と言う関西弁が実に柔らかな感じがして心地よいと思う。
ただこのドラマの舞台になっている時代に、幼少期を過ごした小生等はいささか感慨が深い。
大企業の娘に産まれながら、時代の波に翻弄され、苦労を重ねる主人公に同情を禁じ得ない。
早々に舞台から消えた、母親役の菅野美穂さんのナーレションは、残した娘たちの成長を願う思いの籠った語りである。
今後、子ども服を主体にした企業を興し、時代の波に乗り成長する主人公の働きを注視したい。
良く使われている「ええよん」と言う関西弁が実に柔らかな感じがして心地よいと思う。
ただこのドラマの舞台になっている時代に、幼少期を過ごした小生等はいささか感慨が深い。
大企業の娘に産まれながら、時代の波に翻弄され、苦労を重ねる主人公に同情を禁じ得ない。
早々に舞台から消えた、母親役の菅野美穂さんのナーレションは、残した娘たちの成長を願う思いの籠った語りである。
今後、子ども服を主体にした企業を興し、時代の波に乗り成長する主人公の働きを注視したい。