今晩の予定 | フューチャーズ・ブログ(仮

今晩の予定

今日の日経平均株価、232円89銭安の1万9652円88銭で終了。

大幅反落。


ただし原油価格の上昇を受けて、石油セクターは大幅上昇した前日に続いて堅調でした。


出光興産、+2.43%、年初来高値更新。

JXホールディングス、+2.21%、年初来高値更新。

東燃ゼネラル石油、+1.88% 

コスモ石油、+1.11%

昭和シェル石油、+0.81% 


しかし日経平均は調整色を深めましたね・・・



世界的に株価は調整色が出て来ました。


上海株だけは今日も飛ばしてますが(もっとも人民元建ての上海総合や上海A株の話ですが。米ドル建ての上海B株は下落)。


昨晩の米国ダウ平均は、6.84ドル安の1万8105.77ドル。

ダウもどうにも上値が重いです。



ダウ平均
 日足 

5日・25日移動平均線 

ボリンジャーバンド(、3σ) 

一目均衡表 

MACD 

RSI相対力指数 


5日移動平均線に支えれれて堅調にも見えますが、昨日の足はほぼ十文字の寄り引き同値線。

不気味。


ただ、VIX(恐怖指数)は低水準で、不穏な気配はありません。


12.60ポイント。

200日平均の15.14ポイントと比較してもだいぶ低い。


米国のトレーダーたちの心理は非常に落ち着いているようです・・・



VIX 日足 


・・・ん? 「三角保ち合い」? 


ブレイクしたら、大きな変動が?!




さて、株価以外のマーケットの現況です。



1
ドル/円

ユーロ/ドル 5分足


日経平均の大幅下落があったものの、ドル/円は119円がらみの浮動。

週末モード。


ユーロも東京時間は小動きでした。



2
ユーロ/円

豪ドル/円

ポンド/円 5分足 


クロス円相場も小動きです。


資源国通貨オージーは、対米ドルでは3週間ぶり高値近辺を維持。

米ドルの広範な下落と、昨日発表の豪雇用統計が予想以上に堅調だったことが効いています。


5月7日に総選挙を控える英国では、与野党のマニュフェストが出揃いました。

各党とも必死のアピールですが、その後の世論調査では支持率に大きな動きは無し。

保守党、労働党とも単独過半数獲得は絶望的。


英ポンドの予想変動率(インプライド・ボラティリティ、IV)は、対ドル1ヶ月物で11.925%

わずかに低下しましたが、過去200日平均の約7.3%を大幅に上回っています。




3
ドル建て金

東京金 5分足


東京金2月限、4586円、前日帳入値比-24円で、15:15JSTに日中セッションクローズ。反落。


株価の下落の要因のひとつにギリシャ債務問題が挙がっていますが、安全資産ゴールドの方には反応無し。


東京クローズ後のドル建て金は、1200ドル超えで上昇。

東京金の夜間セッションは高寄り付きかな?




4
東京白金

東京ゴム 5分足


東京白金2月限、4484円、前日比-23円で、

東京ゴム9月限、198.6円、前日比-1.4円で、それぞれ日中セッションクローズ。


白金の日中は、マイナス圏で揉み合い。


ゴムも、日中は横ばいで寄り付きましたが、原油相場の軟化や上海ゴムの水準切り下げを眺めて売りが優勢、マイナス圏での推移となりました。

200円台回復は、1日のみという結果。





5
東京バージガソリン 

(東京)ドバイ原油 5分足


東京バージガソリン10月限、61,030円、前日比±0円で、

ドバイ原油9月限、47,180円、前日比-50円で、それぞれ日中セッションクローズ。


ガソリンの最終約定値段は6万1千円割れでしたが、帳入値ベースでは横ばいを維持。


原油は小反落となりました。

夜間セッションでは一時4万8180円まで上昇、昨年12月12日の4万9090円以来約4カ月ぶりの高値をマーク。

日中セッションも買い優勢で始まりましたが、海外原油の電子取引(時間外取引)の下落に連れ、買い一巡後はじりじりと水準を切り下げ、上げ幅を完全に吐き出しました。


今週は大相場になったオイル。

週末ですから、利食い売りもあったと思えます。

今晩の海外原油相場も、要警戒ですね。







それでは今晩の予定です。

時間は日本時間(JST)です。



17:30 英国国民統計局発表

3月の雇用統計 

前回は、失業率2.4%、ILO方式では5.7% 

今回の事前予想は、2.3%、ILO方式で5.6% 

いずれも改善?


※ILO=国際労働機関 

先進国の多くはこのILO方式です。日本の労働調査もILO準拠式となっています。

英国オリシナルの失業率は、失業保険の申請状況から算出するそうです。

 

なお失業者数は、前回3万1千人減少しましたが、今回は2万9500人の減少が見込まれています。





18:00 EU統計局発表 

3月の消費者物価指数(CPI)確定値 


速報値発表では、前年比-0.1%、コア(食品・エネルギー除く)で同+0.6% 

今回の事前予想は、それぞれ速報値から据え置きとなっています。


先日の会見でも、マリオ・ドラギECB総裁がインフレ率について、「前年比の伸びは今後数カ月間、非常に低い水準かマイナスにとどまる見通し」としていました。


なお今回は、「前月比」が発表されます。

前回2月分が、前月比+0.6% 

今回の3月分の事前予想は、同+1.1% 






21:30 米国労働省発表

3月の消費者物価指数(CPI)

“Consumer Price Index”

消費者が購入する商品やサービスの価格を示す指数。インフレに関する最重要指標の一つで、変動の大きい食品・エネルギーを除いたコア指数が特に注目されます。

先日に発表されたPPIが売り手側の価格を表すのに対し、CPIは買い手側の価格を表します。

消費者の最終レベルの指標であります。ここまで物価変動圧力が波及すると、金融政策転換の可能性が一段と高まると言うことができます。


前回は、総合:前年比±0% 前月比+0.2% 

コア(食品・エネルギー除く)で前年比+1.7% 前月比+0.2%

今回の事前予想は、総合:前年比±0% 前月比+0.2%

コアで、前年比+1.7% 前月比+0.3% 


ほとんど横ばい?


前回は、わずかながら上昇の傾向が見えました(21:30JST、米CPI 2015-03-24 21:44:59)。

2月は原油価格が反発を示していました。


今回の3月は、原油価格が反落傾向を示していましたが、どうなるでしょうか?



米国のゼロ金利解除に関する先行指針(フォーワードガイダンス)にある「合理的な確信」という文言は、インフレ率2%達成に関してです。

米ボストン連銀のエリック・ローゼングレン総裁は、「2%のインフレ目標に回復する時期について、明確な兆候がうかがえなかった」と昨晩に発言していました。


この物価指数の大モノの発表は、注目です。





23:00 ミシガン大学発表
4月の消費者信頼感指数(速報値)

ミシガン大学サーヴェイ・オブ・コンシュマー(University of Michigan Surveys of Consumers)による指標で、1964年の指数を100として算出します。第2または第3金曜日に前月分の速報値が、最終金曜日に確定値がそれぞれ発表され、今晩は速報値のほう。

アンケート対象者の人数が500人(速報版は300人)と、同種の指数であるコンファレンスボードが発表する消費者信頼感指数の5000人よりも少ないため、信頼度に欠けるとういう評もありますが、消費者からのナマの声をベースにしている点は変わりません。アメリカのGDPの7割は個人消費ですから、この数値は決して無視できるものではありません。


前回は、93.0(確定値) 

今回の事前予想は94.0 改善?





23:00 米国コンファレンス・ボード発表 

3月の景気先行指数 

民間シンクタンクである全米産業審議会(The Conference Board)が発表する、景気の山に対して約9ヵ月、谷に対して約4ヵ月の先行性があると言われる指数。


失業保険申請件数、非国防資本財受注などこのブログでもよくお伝えする指標に、500種株価、マネーサプライ、長短金利スプレッドなど10種類のデータを組み合わせて算出されます。


前回は前月比+0.2% 

今回の事前予想+0.3% 

改善?


前回は、予想どおりの横ばいでした(24:00JSTのマーケット 2015-03-20 00:00:55)。






なお、日本時間今晩は、米国ワシントンで行われていたG20財務相・中銀総裁会議が最終日となります。


また同地では、IMF・世界銀行の春季会合が19日までの日程で行われます。







※本画面に使用しているチャート画像は㈱インベステックのWin-Station(R) によるものでチャート画像の著作権は同社に帰属しています。

※当情報は商品先物取引(CX)、外国為替証拠金取引(FX)、株式などの投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また内容の正確性、完全性は保証するものではありません。
 当情報を取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。
 投資に関する最終決定は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。







↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります桜

どうぞよろしく(*^ー^)ノ






ウルフ×虎!!

株×商品のトークバトル

in札幌


無料セミナー



5月16日(土)13:00~

in札幌 (大阪へもLIVE中継)
ウルフ村田こと村田美夏氏、松永英嗣、

(MC)佐藤まゆさん


自らを“株芸人”と揶揄し、いまやテレビ雑誌等に引っ張りダコ!
2013年には1年で2億円もの利益を生み出したという“ウルフ村田”こと村田美夏氏。

10月に東京で開催された村田氏単独セミナーでは、なんと!200名以上のお申込が殺到。
当日は質疑応答を交えた形式で会場を巻き込んで盛り上げた村田氏。


今回も事前予想不能?
どんなエピソードを語ってくれるのでしょうか!?



ファンダメンタルでコモディティ市場を考えるのであれば、一般的な、表面的な情報だけではなかなか勝てない・・・!

ロイターや時事通信にも情報を提供する松永英嗣が、マニアックな情報を元にコモディティの今を徹底解析!
今のポジションにお困りの方、トレードがなかなか上手くいかない方 必見です!!



総合司会/コーディネーターは、佐藤まゆさんです。


セミナー式典の司会やナレーターとして、出演多数。 オフィシャルHP









↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになりますクローバー

どうぞよろしく(*^ー^)ノ






なんともゆる~い金融プログラム、
「おしえて陳さん!」


毎週金曜日配信!
超初心者2人が今週のまとめと来週の予測をゆる~くお届け


投資初心者の【かな】と【ゆりこ】が、テクニカルアナリストの陳さんからいろんなことを教わっちゃいます♪