今晩の予定 | フューチャーズ・ブログ(仮

今晩の予定

それでは今晩の予定です。

時間は日本時間(JST)です。



20:30 米国チャレンジャー・グレー&クリスマス社発表 

8月の企業人員削減数 

転職斡旋会社による集計です。


一般的には注目度は高くなく、直接的に相場に影響を与える可能性は低いのですが、明日の米国雇用統計について重要なヒントを与えてくれると思えます。




20:45 ECB(欧州中央銀行)定例理事会

政策金利発表

コモディティの値動きは、カネvsモノの関係も大きい。そのカネの代表は米ドル、国際指標となるコモディティは米ドル建てで、このドルが強いか、弱いかを決める大きな要素が、米ドルに次ぐ影響力を持つユーロとなります。

そのユーロの大本山からの発表です。


今回の事前予想は、

主要政策金利は、0.05% 

貸出上限金利(上限金利)0.3% 

中銀預金金利(下限金利)-0.2% 

で、それぞれ据え置き。


金利については、もはや限界まで下がっているという見方が大勢です。


資産買い入れ枠についても、現状維持ではないでしょうか?



21:30からは、マリオ・ドラギ総裁の記者会見があります。


金融政策よりも、中国発信の株価の乱高下などについて、ECB総裁がどう考えているかの方が注目度は高いかもしれません


「3日の記者会見でドラギ総裁に聞きたいのはこの5つ」(ブルームバーグ)

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NU373O6S972A01.html





21:30 米国商務省発表

月の貿易収支 

前回は438.0億ドルの赤字。今回の事前予想は422.0億ドルの赤字。赤字額減額?


かつては市場を大きく動かした指標、「双子の赤字」の片方です。

当時は雇用統計よりもはるかに大きな影響力がありましたが、赤字の慢性化によって相場のファッション(流行)からははずれてしまった印象を受けます。


いずれは「シェール革命」によって米国がエネルギー輸出国に転じ、再びこの指標がクローズアップされる日が来たかもしれません。

そうすればエネルギーを上場する日本のコモディティ市場にとっても影響が出てきたでしょう。

しかし最近の原油安が長期化した場合はシェール生産は鈍り、この指標の日陰の立場が続くことになりますが・・・






21:30 米国労働省発表 

週間新規失業保険申請件数 


先週は、27.1万件。今回の事前予想は27.5万件。

増加(悪化)?


なお、前回発表された4週間移動平均は、272,500件でした。

増加。


同時に発表される「失業保険継続受給者数」は、前回226.9万件、事前予測225.5万件となっていて、こちらも減少(改善)の予想です。



前回は、「新規」は良好だが、「総数」は悪化という結果でした。

両者には集計対象期間に1週間のズレがありますので、そのせいもあったかもしれません(21:30JST, GDP in US 2015-08-27 21:37:51)。






23:00 ISM(全米供給管理協会)発表

7月の製造業景況指数(PMI) 

前回は60.3

今回の事前予想は58.2 

小幅悪化?


前回は、予想を大きく超える改善で10年ぶりの高水準を叩き出しました(豪州雇用統計 2015-08-06 )。













※当情報は商品先物取引(CX)、外国為替証拠金取引(FX)、株式などの投資活動を勧誘又は誘引するものではありません。

 内容の正確性、完全性は保証するものではなく、また予告なく内容を変更することがあります。
 当情報を取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。
 投資に関する最終決定は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。







↑ほかにも面白いブログあります夜の街

当ブログもランキング参加中ぜひクリックくださいお月見





敏腕ファンドマネージャー江守哲

VS最強個人トレーダーウルフ村田

トークバトル 夏の陣


無料セミナー


9月12日(土)14:00~

in東京・日本橋
江守哲氏、ウルフ村田氏



江守哲氏はその華麗なる経歴だけではなく、実際に現場を渡り歩き、実力を付けてこられた本格派ファンドマネージャーです。
投資分野は株・債権・為替・コモディティーと多岐にわたる分析をされて、旬な投資先を発掘されております。

いまやメディアや投資セミナーで引っ張りだこのウルフ村田氏!
その人気の本質は村田氏のキャラだけではなく、その投資手法や今後の経済動向を読み取る力にあります!
その先見の明がある村田氏が年後半の株・為替・コモディティーの相場を読み解きます。

このお二方の講師の助言は、年後半の投資家の活動に大きな刺激になることは間違いないでしょう!





さらに講演終了後は、江守氏・村田氏に直接質問することができます!

お飲み物もご用意しておりますので、講師の方と有意義な時間をお過ごしください。

“ウルフ村田”とツーショットの写真も取れちゃうかも!?









にほんブログ村
↑ほかにも面白いブログあります夜の街

当ブログもランキング参加中ぜひクリックくださいお月見