ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

新入りさん

2018-02-20 13:02:31 | その他のラン
東京ドームのらん展から我家にお迎えしました(^▽^)!

Bulb. polliculosum
白いトゲトゲに身を包んだ ミノムシみたいなバルボ。
めっちゃカワイイ~♪(^v^)♪
このバルボは、あちこちのブースで販売されていて価格幅が大きかったです。
安いところがありました(^ー^)-*



ツボミは、メタリックでピカピカです。



クチバシを羽の中に入れて眠っている鳥さんみたいです。
バルブには白い斑があり多肉植物みたい。美しいです。



とっても小さなバルボです。
花は幅5ミリ、縦15ミリぐらいかな。小さくて本当に可愛い*
バルボは苦手で上手く育てられないのですが、ちゃんと目をかけて育てようと思います。
イメージは、花が終わったら休眠期なので水は控えめ。新芽が出始めたらじゃんじゃん水。でいいのかな・・

---


Den. delacourii
デンドロのデラコウリー。
以前、トリアスを買った時に木片に一緒に着生していて、育てたことがあります。
その時は、淡いグリーン系の白で爽やかでした。

今回のデラコウリーは色が濃いです(゚O゚)
たぶん咲き初めで、リップのピロピロはこれから広がると思いますが、環境の変化と開花が重なると疲れそうなので、チョキンしようと思います。その前に記念撮影です。

---


Den. funiforme
この株は 4センチ角ぐらいの極小蘭です。
前からずっと気になってました。連れてきちゃった~
ちゃんと咲くかな。ドキドキ。乾かしすぎないように気をつけなくては。

---


Aerangis hyaloides
エランギス ヒアロイデス。シノニムはプミリオ。
これから咲きそうなので、開花画像と一緒に、後ほどゆっくり書こうと思います(^^)

この他 引越しの際に枯らしてしまったランを いくつか補充しました(^^)
引越しで 大事な株がいろいろ枯れた時は 心底ガックリで、もうランは・・という気持ちでしたが、3年たち、またやってみようかという我家です。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界らん展日本大賞2018 | トップ | 節分草 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2018-02-20 14:15:33
ドームでは、ありがとうございました。久しぶりにお話しできて良かったです(^^) バルボって花のバリエーションが豊富で面白いですね(^^) 私も少しバルボの面白さに目覚めてきました(^^;; エランギス、どこで買われましたか?私も欲しかったのですが買わずに帰ってきてしまいました。
Unknown (kaze)
2018-02-20 16:44:58
Bulb. polliculosum あそこのお店ですね。 (^.^) 日陰で風通し良く湿度高目が良いと思います。 
Unknown (岩)
2018-02-20 20:24:23
Bulbお揃ですね、この感じはタイの業者さんかな?、ちっちゃなDen,]我家にもあります。これは青森さんですね。嗜好が似ている様で嬉しいですね。

この場を借りてすいません。
kazeさん、このBulb日陰で風通し良く、湿度高目ですか有難うございます。情報が殆ど無いので助かります。
Unknown (すずこ)
2018-02-20 21:07:27
この生き物はなに!?あら~バルボでした( *´艸`)
フグかハリセンボンかと(笑)
バルブも、きもかわ♪

沢山のめんこいランをお連れしたようで♡。
今後のアップが楽しみです。


新入りさん (湘南ガイ?)
2018-02-20 23:18:56
おっ!
sawaさんもかなり購入されましたね。(^^)

σ(・_・)私は Aergs. rhodosticta (くろやなぎ農園)
Den. leucocyanum ‘Blue Fantasy’(大場グローバルプランツ)
Cty. Chermar ‘Elegence’(やまはる園芸)
Pholidota chinensis、Lachenalia viridiflora(オーキッドバレーミウラ)
松島セッコク、Dinema polybulbon ディネマはおまけみたいなものです。(仲里園芸)
ガヴィオカ (須和田)
資生堂にて今年の香り ファレノプシス ヴィオラセアのパフュームとハンドクリーム(相方へのお土産)
帰りにドーム近くの本屋さんで清水君の本「ときめくラン図鑑」
でした。
師匠からはおねだりしていたMaxillaria spilotanthe を頂いちゃいました。(^^)
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2018-02-21 01:50:40
じつに面白い!(福山さんのガリレオ風に)
sawaさんワールド全開\(^^)/

みなさん買ってますね。昨年は資材だけだったので
今年は軍資金を貯めて行きましたが、資材+2株のみ。
最終日はミズゴケと花見本のお取り置きの1鉢を購入予定で、その他に発作的に何か買ってしまうかも(笑)
Unknown (tokko)
2018-02-21 09:42:13
同じような所で似通った蘭をお連れ帰りしていますね^^
Den. funiformeの極小花のアップ楽しみにしています。
今日も元気に咲いてます* (sawa)
2018-02-21 15:35:59
> kyokoさん、久々にお会いできってうれしかったです! バルボ、いっしょにはまりましょうよぉ*(笑)*
このエランギスは、ワカヤマさんにありました。ツボミがついているのも ついていないのもあって、ツボミがある方です(^ ^) この品種は大好きで5代目ぐらい?なんです。今度こそ!ですが大丈夫かな・・

> kazeさん、グフフ、もお可愛くて可愛くて* Jia Ho Orchid Nursery 佳和蘭園、安かったですね。いろいろ説明してくださったお嬢さん 可愛かったです(^^)
日陰で風通し良く湿度高目・・ありがとうございます!湿度が高く風とおしは良いってのが難しい。扇風機を回しながら、下に水をはった大皿をおこうかな(^^)
kazeさんと潅水当番さんの靴がおそろいで、びっくりしました(^O^)


> 岩さん、おそろいで、ヒャッヒャッと喜んでいます(^▽^) 小さな子は、そうそう青森からです!ムフフフ、おそろいがいろいろあってうれしいです♪ 小さな子は体力ないので心配ですが、ゴキゲンを損ねそうになったら岩さんに相談します(^v^) えへへ、よろしくお願いします*

> すずこさん、フグかハリセンボン!めっちゃ上手いです!そういうかんじです(^▽^)-* 株によって、白っぽい子と 赤っぽい子がいて、白っぽい方を選びました。ちょっと太ってる子もいましたが、この子は中肉中背(笑) 花を見て選べてよかったです* 

> 湘南ガイさん、ちゃんと奥さまにお土産も(^-^)b-* そういうのってうれしいですよね~! くろやなぎさんのエランギスが話題になってましたね!  ‘Blue Fantasy’気になります♪ Pholidota、透明感のあるとってもきれいなランですよね!湘南ガイさんの画像を見るのが楽しみです* 1年に1度の大きな楽しみ、ずっと続いてほしいです。

> Mamiさん、最終日にもいらっしゃるんですねー!いいないいなあ~* 最終日には、また格別な楽しみがあって(^v^) 発作をおこされるかも?! グフフ* Mamiさんとこの新入りさん、どんな子か楽しみです。みなさんのチョイスを聞くのって 自分のことのように楽しいです*

> tokkoさん、エヘヘ。似たような子を選んでますよね~* この子、カワイイ!と発見すると、tokkoさんも見たかな?!と思いますもん♪  funiforme、無事に咲くといいなあ~。なんとか咲かせたいです。画像を検索すると、ちょっとずつ雰囲気が違って見えるんですが、どうでしょうね~*

 

コメントを投稿