ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

北野天満宮の梅 見頃はこれから

2017-02-21 12:06:09 | 関西散策

2月19日(日)の午後、北野天満宮の梅の様子を見に行ってきました。

三光門の梅は、ちょうど満開になったところでした。きれいー!

早咲きの梅はこのように見頃ですが、
全体には まだツボミの梅が多く、見頃はこれからです。



本殿前の「飛梅伝説」の御神木 「紅和魂梅」は つぼみです。
去年よりちょっと遅いかな?



梅苑は「早咲き見頃 全体五分」の表示で、空いているようでした。



北野天満宮の中で1番好きな梅の木。
開いているのは数輪でしたが、
玉のようなツボミと、咲いたばかりの初々しさ。
(^-^)♪


早咲き梅を探して散策すると、まさに見頃です~!

とってもいい匂い~
咲いている木の下に、人が集まります(^^)



白梅と紅梅が重なって、きれいです。



つぼみの方が多いけど、もう咲こうとしています(^^)
気温が上がったら一斉に!ですね。



遠目に見える梅苑の早咲き梅は、こんなに満開です。
入ろうかどうしようか迷ったけど、次回の楽しみにとっておきました。
ふふふ、何回も行こう(^m^)

開花状況は↓こちらのサイトが毎日更新されて頼りになります。
 〇京都新聞の梅情報
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/ume/
 〇京阪の梅情報
 https://www.okeihan.net/recommend/ume/

---

北野天満宮へ行くもうひとつの楽しみは、

大鳥居横のポルトガル菓子専門店「カステラ ド パウロ」!

2015年にリスボンに旅行した時、評判を聞いて行ったところ、
なんとリスボンのお店を閉めて日本に出店しているとのこと。大ショックでしたが、
おかげでポルトガルまで行かなくても食べられます(^^)

お薦めは、
(画像撮り忘れて食べてしまった;お店のHPから画像を拝借(^人^))

左:パステル デ ナタ(エッグタルト)
美味しい~!(^▽^)!
ひとりで2つも3つも食べたい(^O^♪)
右:マミーニャシュ
これ、はまります!
食べてびっくりしてほしいので、詳しく書かない方がいいのかもしれませんが、
フワフワで プルプルで トロリンで 密かにカリッなんです(笑)

エッグタルトがうれしくて、バカリャウ(干しダラ)のコロッケや、アレンテージョ地方のチキンパイまであったとは 気づきませんでした。しまった; やっぱり もう1度行かなくちゃ(^ ^)


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の梅 | トップ | C. ルンディ・セルレア »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze)
2017-02-21 13:31:54
いいな~ すぐに行けて… 
ウメも最高ですが 下の方の…  良いですね! (^.^)
干しタラのコロッケ2個 + グラスワイン これ食べてみたい。 
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-02-21 14:49:33
北野天満宮、イイですねぇ。湯島天神は境内が狭いせいか、こんなに梅はないです。
梅見のあとの「カステラ ド パウロ」も良いなぁ。自由が丘のエッグタルトのお店はなくなってしまいました(場所柄、店舗の回転が速いです(^_^;))
中学時代からの愛読書、壇一雄さんの「壇流クッキング」に干しタラのコロッケ「バステーシュ・ド・バッカロウ」が載っていて、現地で馬鹿野郎と聞こえると書かれていたのが印象深く、食べてみたいと思ってました。KAZEさん同様、+グラスワインで
Unknown (タロー)
2017-02-21 20:38:19
北野の天満宮といえば、太閤殿下の「北野の大茶会」ですねぇ~
派手にやられたそうですよ(^^♪。

私も遅れないよう連荘中です(@_@。
Unknown (tooru)
2017-02-21 21:23:33
いいですね。^_^ 北野天満宮は、好きでよく行きます。お菓子も行って見たいです^_^
もうすぐ春ですね! (sawa)
2017-02-23 20:41:40
> kazeさん、そうなんですよねー(^▽^)!!  「干しタラのコロッケ2個 + グラスワイン」!! グラスで、ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワインの意)を飲めるそうなんです♪ 若いワインでアルコール度数がやや低く、からだにいいかんじがするんです(笑) 再度行ってきますので、kazeさんの分も二人分食べてきます(^O^)/

> Mamiさんー、「壇流クッキング」に干しタラのコロッケが載ってるんですか!なんとっ!! 読まねばっ☆ バッカロウが馬鹿野郎、笑いますね。あはは!
Mamiさんのこのワインの絵文字、美しく揺れてますが、これはあの見せてもらったスマホの絵文字なのかな。いいなあ~、きれいだなあ~

> タローさん、京都を歩きながら、歴史の檜舞台になった場所を歩く不思議をしみじみ感じます。 本当に不思議です。パラレルワールドに入らないように、今の時代をしっかり歩かねばと思います。
タローさん、連投中ですか!楽しみです!バタバタしてますが私もどんどんアップしないと!
ε=ε=ε=(;゚o゚)

> tooruさん、北野天満宮いいですよね~、今度いらした時に、パウロさんのお店のぞいてみてください(^v^)
エッグタルト、間違いなしです。お時間なければ、買って帰って宿泊のお部屋で食べるのもいいかと(^-^)b

コメントを投稿