ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

世界らん展日本大賞2018

2018-02-19 15:57:10 | 季節の余談
23日(金)まで開催の世界らん展日本大賞2018に行ってきました。
やっぱりランは楽しいです。

Gram. martae ‘Mass's’
日本大賞の グラマトフィラム・マルタエ ‘マッシイズ’です。
受賞の斉藤さんは4回目の大賞受賞です。すごいですね~!
雄大です~!
上から流れるように開花する様は まさに綺羅星の如しです。



花の表は光沢の茶、裏は光沢の緑、花茎は明るいモスグリーン。
この3色の静かなコントラストが 悠然たる世界をつくっています。
ランの花というより、ひとつの舞台を見ているようでした。

受賞の斉藤さんは「20年前から育て始め、色は地味だけれども雄大さが気に入っています」とおっしゃっていました。

NHK趣味の園芸のHPによると「(この株は) 本来の開花期である昨年5月に咲いた後、夏以降の天候不順が影響し 再び花芽が付いた。12月以降 温室の温度を上げ、 蕾が落ちないように温度管理と水やり管理に注意し、再び花を咲かせることができた。」ということです。そんな状況で、こんなにたくさんのツボミを持ち、咲きそろうとは! 本当にすごいです。



Den. papilio ‘Giant’
個別部門の優秀賞と 世界蘭会議委員会特別賞も受賞です。
花が大きく美しく、全体の立ち姿も美しく、見事でした。



Sud. Green Sweetie ‘Ikuko’
この株は抱えられないほどの大株でした。株全体の仕上がりも美しいのですが、
1輪1輪がとってもきれいです。
深みのあるグリーン、花芯とリップのフチの爽やかな白。たぶん100輪以上?もっとかな・・ものすごくたくさん咲いていました。



Paph. Tanja Pinkepank ‘Hiro-Otani’
ランタンのように光が灯るのではないかと思わせる美しさ!
印象に強く残りました。



Ddc. tenellum ‘January’
テネラムの盛り上がるほどの大株。
星屑のような小さな花が キラキラとこぼれんばかりに咲いています。
この株、前述のパピリオを出品された方の株でした。
どちらの株も繊細で上品で 迫力があります。



Cym. erythraeum ‘Rikyu’
まるで日本画から飛び出してきたようです。
‘利休’の中でも、緑の強い個体のように見えました。
かっこいいですね~



Amitostigma lepidum (沖縄千鳥) ‘瑞泉’
「まあ~!かわいらしい!」と 見る人見る人が微笑みます。
花に向かって 手を差し伸べているような葉っぱも可愛いです。



Den. moniliforme ‘南国宝’
長生蘭です。この葉の色、すごいですね。紫です。



C. coccinea fma. amarelo ‘Yuki's Full Moon’
このコクシネア、かわいいのなんの(^^)!
カメラを向ける人々みんなに、ちゃんとカメラ目線してくれます。目が合いました*



C. lueddemanniana fma. alba ‘Mantelini’
ルデマニアナのアルバ、超大株。驚くばかりです。大賞の斉藤さんの株です。
花数もすごいし、それが一斉に咲いているのもすごいし、全体の形状もすごいし、すごいの連発です。
でも最もスゴイと思ったのは、1輪1輪がとても楽しそうだったことです。



Psh. Sweet Fairy ‘Winter Fairy’
濃色の花色に惹かれて近づくと、すごい煌めきでした。
妖精の魔法の粉をふりかけたみたいです。画像に撮れてないのが残念~



Cal. vestita fma. album ‘White Fairy’
妖精つながりです。こちらは純白の妖精! とても美しい株でした。
本当に真っ白で、カメラが認識してくれない(笑;)
メインに撮った花がピンボケですが、記録に残しておきたくて貼りました(^^)



Den. canaliculatum ‘Sea Girt’
濃青紫のリップの美花です!先端の黄は緑っぽく とても美しかったです。
いいな~、いいなあ~*



Lpt. tenuis ‘Gifu No.1’
テヌイスの大株です!どうしたらこんなになるんでしょう~*
元気溌剌で こんもりしています。
あれ?!・・↓

よく見たら、このテヌイス、ピンクの葉脈が入ってます!
なんて繊細な花なんでしょう~(^▽^)!



Capanemia micromera ‘TanuponⅡ’
カパネミアのミクロメラ!今年も出品されてました。昨年と同じ方です。
個体名にⅡってついているということは、昨年の株とは別?
ちなみに昨年の出品は↓

昨年これを見た時、とても感動しました。今年はさらに大きな株です!すごーい!!!


花の大きさは綿棒の綿より小さいぐらい。バラの香りがします。
ツボミもまだたくさんあります。
どうやって育てていらっしゃるのか、教えていただきたいな~*。
我家では、昨年 北軽さんのブースから小さなミクロメラを連れ帰りましたがダメでした(T_T)
こんなふうに育てられたら~!!

---

東京ドームのらん展はやっぱりすごいですね!
改めて、本当に凄いと思いました。
そして、
販売ブースのランのバラエティの豊かさ すばらしいです。
今回ウチにお迎えしたランのことは、また明日にします(^^)



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の春日大社 | トップ | 新入りさん »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずこ)
2018-02-19 17:45:20
今年のドームラン展も、TV観戦(?)でした( *´艸`)
sawaさんのラン展レポートを楽しみに。
素敵なランをたくさん見せていただき、ありがとうございました。
sawa邸にお迎えされたランも気になります(^_-)-☆
世界らん展日本大賞2018 (湘南ガイ?)
2018-02-19 22:41:43
遠路はるばる東京ドームまでお疲れ様でした。
ほんの僅かでしたがお顔を拝見できて良かったです。
階段を上がる時にお師匠さんの黄色い帽子と潅水当番さんが見えました。(笑)
あれっ?と思ったら横にsawaさんの姿が!

まさか内覧会からお越しになっていたなんて知りませんでした。
σ(・_・)私が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。m(_ _)m
もっと早く行っていれば良かったのに、と後悔しています。

さて、Lpt. tenuis ‘Gifu No.1’を拝見した時、
きっとsawaさんも気付いているんだろうなぁ、と思っていました。
ピンクの葉脈までは気付きませんでしたが・・・
そしてCapanemia micromera ‘TanuponⅡ’
sawaさんこの株を見たかなぁ?と思っていました。

お互い連絡先を知っていれば良かったのに、と思いました。(^^)
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2018-02-20 01:24:45
お会いできて良かったです。
Epi. peperomia fma. albam、本当は数年前のドームのお立ち台で見たRhyncatdendrum Pixie Valley ' Piccolina 'が欲しくてミウラさんに聞いたら、お立ち台の分け株で30Kとか(>_<)
そこで、片親のpeperomia を入手したものです。

Capanemia micromeraは、湘南ガイさんのブログでも見て、うちにあったコルク付の小さな株を見たら、なんと花が咲いてました\(^^)/
小さすぎて見えてなかった(笑)
Unknown (岩)
2018-02-20 08:40:56
ドームの興奮も、こうしてUPを拝見しますと蘇りますね。沢山お持ち帰りのようですから、UP期待しています。。。煽ってはいませんよ。大先輩として寒冷地栽培のアドバイスが出来るように、私も買い集めてきましたので、UPできるように頑張ります。
楽しかったです(^v^) (sawa)
2018-02-20 10:23:13
> すずこさん、ドームのらん展、販売ブースにはみたこともないような可憐なランがいろいろでした。また小さいのを見つけてしまいました(笑) テレビ放送、前は長い時間、株の解説などしてくださって、それを聞くのが楽しみだったのですが、この頃短いですよね。また丁寧な番組をしてもらえたらいいですよね~(^v^)

> 湘南ガイさん、東京ドームでみなさんにお会いできるのは、本当に楽しいですね。湘南ガイさんがいらっしゃるちょっと前は、黒ビールのギネスの泡のことで盛り上がってました(^▽^) ちょっとでしたがお会いできてよかったです! 私達はなかなかみなさんを見つけられず、Mamiさんやkazeさんに電話して、発見しました(^O^)!! 

> Mamiさん、お会いできてうれしかったです!Epi. peperomia fma. albamありがとうございました。ずっとほしいな~と思いながら、がまんしていたので、びっくりしました。読心術ですね*
Capanemia micromeraに花が!すごいすごい!!いいな~、それはとっても裏山鹿です(^~^) 我家のは途中まで元気いっぱいだったのですが、夏場に調子を少しずつ崩して☆になってしまいました。なかなか出会えない株ですよね!

> 岩さん、ドームはやっぱり楽しいですね~! 海外ブースのラン屋さんも、花写真を掲げたり、いろいろ工夫してくださって、わかりやすくなってますね。 岩さんのランたち、キャラクターが豊かで 見せていただくのがとっても楽しみです!今度はどんな仲間が新入りしたのでしょう。グフフフ(^m^)-*

コメントを投稿