3月優待の権利落ちと逆日歩 | 初心者サラリーマンの株主優待ゆらり勉強生活

初心者サラリーマンの株主優待ゆらり勉強生活

ごくフツーのサラリーマンで株初心者の僕が資産運用を思い立ち、株主優待を中心にゆるーく楽しみながら少しずつ勉強していく愛と感動のブログです。主に配当と優待の総合利回り(5%前後)を重視して銘柄を選び、優待は自己利用目的としています。

逆日歩出ました。

基本的には良い結果だったように思います。
ただ失敗したものについては失敗の仕方が悪いので非常に悔しい結果だと感じています(笑)
今回は少し反省点が多すぎましたね。後悔するばかりです。
もちろん得たものも大きいのですが・・・。

とりあえず前場終了時点での状況で反省と結果を書いてみたいと思います。


【現物】
現物は配当+優待分より大きく下げているものはほとんどありません。
ただ先回り買いしたスターゼンのみ大失敗です。

(継続保有中の銘柄は省略)
APカンパニー →高値で売り抜け。微益+配当も。
マクニカ →4/1に期待。
スターゼン
 →先回り買い大失敗。塩漬けか・・・?
メガチップス →引き分け
サノヤス
 →微益
丸井 →成功
ヤマダ電機 →長期継続保有へ


【一般クロス】
一般クロスは手数料の高さを安心料と見なしているので失敗ということはありませんが、
ルネサンスは現物の方が良い結果になっています。
プレサンスとコロワイドは取れて良かったです。

ルネサンス 400株
コロワイド 500株 →継続クロス
プレサンス
日精樹脂工業


【制度クロス】
さて、問題の制度クロスですが・・・
東京一番フーズは覚悟の上での高逆日歩だったのでそこは問題ないのですが、思ったほど今日下げずに結果的に繋ぎ売りは大失敗です。
またクロスした分のメガチップスが高逆日歩。損はしていませんが気になりますね(^^;
そして制度ではありませんがSFPも先回り買いに失敗し、最後に繋ぎ売りをしたら本日買い値まで戻しています・・・これはWで大失敗でショックを受けています(笑)

逆に通常ならば怪しいところなのに成功したものもあります。
ローランドは注意喚起が出ていましたが出来高を見て入って成功。
松屋フーズも出来高からいつも通りにはつかないと思って入ってみましたがこれも大成功でした。
やはり普段から利用できる優待を得られるのは大きいです(笑)

以下、支払う逆日歩の合計額です。
東京一番フーズ 2名義(繋ぎ売り) →4,800円/1,000株 利確もしました。
大成ラミック →0円
メガチップス →1,000円/100株
三浦工業
 2名義 →20円/200株
ローランド →0円
全国保証
 2名義 →20円/200株
日産車体
 2名義 →140円/200株
興銀リース →450円/100株
リコーリース →3
50円/100株
オリックス
 2名義 →0円
松屋フーズ 
→0円
ソフトバンク 
→0円
マルハ 
→465円

SFPダイニング 2名義(繋ぎ売り、HYPER空売り) →約9,000円の損失

あ、マルハが意外と付いたかなぁ。

費用と逆日歩、損切りで約30,000円ほど。
単純計算だと145,000円ほどの優待での利益といったところでしょうか。
実質だともう1~20,000ぐらい下がりそうですが(^^;

とりあえず今回は少し勉強できたこともあるので失敗した分は勉強代ですかね。

HYPER空売りと信用買いでの手数料節約。これです(笑)

記事を楽しんで頂けましたら応援よろしくお願いします!

 
株主優待 ブログランキングへ