空売りによるリスクヘッジを考える | 初心者サラリーマンの株主優待ゆらり勉強生活

初心者サラリーマンの株主優待ゆらり勉強生活

ごくフツーのサラリーマンで株初心者の僕が資産運用を思い立ち、株主優待を中心にゆるーく楽しみながら少しずつ勉強していく愛と感動のブログです。主に配当と優待の総合利回り(5%前後)を重視して銘柄を選び、優待は自己利用目的としています。

どうも持ち株の決算がよろしくなく厳しい展開・・・

決算勝負せずに利確した日本製紙が決算で暴落したのは助かりましたが、
大冷とスターゼンで大きく含み損が出ました。

大冷は優待期待、スターゼンはTPPがあるのでまだ良いですが先が長そうです(^^;

しかも東京一番フーズが大量の売り出しで大暴落。
まだ300株でしたが現状では相当な含み損が出てしまいました。
2名義分目を狙っていたので嬉しいやら悲しいやら・・・

でもこんな状況でも総資産は高水準を維持できているのが不思議です・・・(笑)


ところで僕も日々勉強ということで、今回空売りによるリスクヘッジを実行し始めました。

とりあえず1銘柄、少し上げ過ぎてるかなと思うものを空売り。

優待が続く限り継続保有し続けようと思っていた銘柄ですが一旦利確しようかどうか迷っていたところでした。

なので落ちれば空売り分を利確できるし、
上がれば利確しようと思っていた時点での利益を確保できるし、

ふむふむ、これはなかなか良いじゃないか。

特に優待族は売るに売れない株がたくさんあるので、今後もっと活用していくべきだと思いました。

そしてそんな株の1つが

昨日、記念配当+優待という物凄いサプライズを出してきた

(6078)バリューHRです。

長期保有制度もあるので前回3万近い含み益が出た時も売るに売れませんでした(笑)

しまったぁ・・・
もう少し下がったところで2名義分目を買う予定だったのにこんなサプライズが出るとは・・・

記事を楽しんで頂けましたら応援よろしくお願いします!

 
株主優待 ブログランキングへ