天久小学校PTCAだより

那覇市立天久小学校PTCAの活動や、行事・お知らせ、イベント等について綴っています。

第59回沖縄県PTA研究大会参加報告

2018年03月26日 | あいさつ・お知らせ

去る2018年1月14日(日)、「育てよう今を!見守ろう今を! すべては子どもたちのために ~つながろう つなげよう 緑豊かなやんばるの地で~」を大会スローガンに名護市を中心に山原で開催された「第59回沖縄県PTA研究大会 国頭大会」へ、本校PTCA より5名が参加してきました。

 

午前の分科会では、PT(C)A の組織・運営に関するテーマで2校の研究発表を公聴し、討議に参加しました。

各学校の規模・特性に応じた課題や課題に対する取り組み事例を聴いて、「本校の場合、どのように対応すればよいだろうか。」、「これは本校でも取り組むことができる。」など、多くの気付きやヒントを得ることが出来て、とても充実した内容でした。

 

午後の全体会では、名護市民会館において、中学生の意見発表や日頃の活動に対する表彰を受けた方々の表彰式、ハルサーミュージシャンのアイモコによるユニークな記念講演などが行われました。

宮古・八重山地区を含む県下1600名近くのPT(C)A 役員の方々が集ったとのことで、「これだけ多くの仲間がいるんだ。」と言うことをあらためて実感するとともに活動推進への勇気と自信を得ることができました。

 

今回の大会参加を通して得た多くの気付きや学びを今後のPTCA 活動に活かして行きたいと思います。

 



最新の画像もっと見る