遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

ティラーソン米国務長官来日

2017-03-16 23:58:58 | 日本を護ろう
 ティラーソン米国務長官が来日されました。日本、中国、韓国を歴訪する一環の最初に日本を訪れられたものですね。TVのニュースでの安倍首相との会談の場面では、最初に日本を訪問されたことを、双方で力説されているのが目立ちました。
 急速かつ頻繁な北朝鮮のミサイル実験が示す技術の向上に伴う脅威や、原水爆技術向上に対処する、各国との協議が主題ですね。
 「(歴代米政権の北朝鮮非核化に向けた)20年の努力は失敗に終わった」「全ての選択肢がテーブルにある」との言葉が今回の歴訪の目的を顕していますね。
 併せて、中国の東・南シナ海への進出に対し、懸念を日本と共有するとのことですが、これは、中国を訪問された時にどうなるのか、注目されます。
 過去に、中国が東シナ海に、ADIZを設定直後、日中を歴訪した某バイデン副大統領は、日本で強気発言をしていましたが、中国へ行ったとたん、何事もなかったように大人しくなってしまった例がありました。
 

日米、対北圧力を強化「20年の努力失敗」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 安倍首相は16日、首相官邸で、来日中のティラーソン米国務長官と約1時間会談した。
 北朝鮮による核・ミサイル開発を受け、日米で北朝鮮に圧力を強めることを確認したほか、
米国が見直しを進める北朝鮮政策を巡り、両国ですり合わせることで合意
した。これに先立ち、岸田外相はティラーソン氏と東京・麻布台の外務省飯倉公館で会談し、外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)の早期開催を目指すことで一致した。

 
ティラーソン氏は首相に北朝鮮政策に関し、「全ての選択肢がテーブルにある」と伝えた
。両氏は日米や日米韓で緊密に連携することを確認。さらに、「北朝鮮に強い影響力を持つ中国の役割が重要だ」との認識で一致した。ティラーソン氏は18日から中国を訪問予定で、国連安全保障理事会の制裁決議の厳格な履行に向けた協力を求める考えだ。
 ティラーソン氏は岸田氏との共同記者会見で、
米国の北朝鮮政策について、「(北朝鮮非核化に向けた)20年間の努力は失敗に終わった。北朝鮮の脅威はエスカレートしており、違うアプローチが必要だ」と強調
した。

 また、
首相とティラーソン氏は中国が東シナ海、南シナ海への進出を強めていることを懸念し、米国が関与を強化することが重要であることを確認
した。

 首相はティラーソン氏に対し、4月下旬にロシアを訪問し、プーチン大統領との会談を検討するなど、ロシアとの平和条約締結に向けた取り組みを説明。
ティラーソン氏は「北方領土問題は理解している」と応じた


 一方、岸田氏はティラーソン氏との会談で、冷え込んでいる日韓関係の改善には慰安婦問題に関して「最終的かつ不可逆的」な解決を行うことを確認した2015年の日韓合意の履行が重要であることを説明。ティラーソン氏は会談後の共同記者会見で、「米国は合意をサポートする立場だ。日韓が真摯しんしな努力で合意を実現すべきだ」と語った。

 トランプ米政権発足後、国務長官の来日は初めて。ティラーソン氏は日本の後、韓国、中国を歴訪する。

---------------------------------------------------
◆安倍首相、岸田外相とティラーソン米国務長官との会談のポイント

▽北朝鮮に圧力を強め、日米・日米韓3か国で連携することで一致

▽北朝鮮政策を日米間ですり合わせることを確認

ティラーソン氏が「(歴代米政権の北朝鮮非核化に向けた)20年の努力は失敗に終わった」と発言


▽中国の東・南シナ海への進出に対する懸念を共有
---------------------------------------------------


 トランプ政権の言うあらゆる手段とは、金正恩政権の転覆、ミサイル基地の襲撃、米中露による共同統治が含まれているのですね。
 
Xデーは近い!? アメリカの「金正恩襲撃計画」が現実味を帯びてきた - NAVER まとめ

 Xデーの声が聴かれますが、捨身の反撃による日韓での犠牲発生が足かせです。マティス国防長官は既に来日済で、東シナ海、南シナ海の問題と合わせ、新メンバーでの2+2の早期開催が待たれます。
 
混迷する朝鮮半島。米中の対応は。 - 遊爺雑記帳

 安倍首相は、プーチン大統領との首脳会談については、トランプ時代とは異なり、ティラーソン長官だと話しやすかったことでとょうね。
 ティラーソン長官の、3ヵ国歴訪。特に、中国訪問で、どれだけの課題が、どれだけの深さで話し合われるか。注目ですね。



 # 冒頭の画像は、安倍首相とティラーソン国務長官




  この花の名前は、キクイモ


↓よろしかったら、お願いします。



写真素材のピクスタ


Fotolia







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日(水)のつぶやき | トップ | 3月16日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本を護ろう」カテゴリの最新記事