遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

対北制裁では露の譲歩を引き出した日露首脳会談裏話

2017-09-18 23:58:58 | ロシア全般
 北朝鮮の水爆実験に対する11日の国連安保理の制裁決議は、米国の当初案からは大幅譲歩されたとは言え、全会一致で採択された事には、北朝鮮への国際社会の姿勢を示し、圧力をかける効果があったとの評価が広まったことは諸兄がご承知の通りです。
 プーチン大統領は「北朝鮮は雑草を食べることになったとしても、核開発は止めない」と発言して、制裁に反対していたのですが、制裁決議では賛成に転じています。
 そこには、日露首脳会談での安倍首相の説得が影響を与えたと言うのは、産経・黒川信雄記者。
 

日露首脳会談の舞台裏は… 対北制裁では露の譲歩引き出す (9/18 産経)

■贈り物は名刀「村正」…北方領土の代わり?
 ロシア極東ウラジオストクで
7日に行われた日露首脳会談は、北朝鮮への融和姿勢を崩さないプーチン大統領に、安倍晋三首相が圧力強化の意味を説く希少な場となった。11日の国連安全保障理事会ではロシアが圧力強化を求める日米に歩み寄りをみせ、北朝鮮の外貨収入源を奪う制裁決議が採択された。日露首脳間の個人的な信頼関係を生かした安倍首相の説得が功を奏した形となった
が、プーチン氏は会談でドスを利かせることも忘れていなかった。(大橋拓史)

                   ◇
 「プーチン氏と制裁についてまともに話し合えたのは安倍首相だけだ」
 ウラジオストクで開催された日露首脳会談に同席した日本政府高官は、安保理制裁決議の採択後にこう振り返った。

 会談前まで対北制裁の強化に反対していたプーチン氏に対し、
安倍首相は「対話だけを主張することはよくない」と説得を試みた。
同席者は「プーチン氏が制裁決議に許可を与えたとき、首相との会話が念頭にあったはずだ」と語る。

 政府高官が語る「安倍効果」は必ずしも手前みそとは片付けられない。
 プーチン氏は安倍首相との会談に先立つ韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談で「北朝鮮を追い詰めてはならない」と語っていた。日本と同じく対北圧力強化を求めるトランプ米大統領は対露関係の悪化でロシアと対話もままならず、
プーチン氏の説得は安倍首相に委ねられていた


 
制裁決議の採択という結果だけをみれば、プーチン氏との会談は成功だった。だが、安倍首相にとって対露外交の最重要課題は、北方領土問題の解決だ。露側との緊張関係を極度に高めたくないのも本音であり、友好ムードの演出にも腐心
した。

 安倍首相は会談後、柔道愛好家のプーチン氏に、柔道の始祖、嘉納治五郎の書を贈った。これにはプーチン氏も「素晴らしい! すてきなプレゼントだ」と感激した。嘉納の書はロサンゼルス五輪金メダリストの山下泰裕氏からも以前に贈られており、プーチン氏が喜ぶのは織り込み済みだった。まずは安倍首相が「一本」をとったといえる。
 これに対し、
プーチン氏が安倍首相に贈った記念品は、日本側が今も「判定」に苦しんでいる

 プーチン氏の記念品は室町時代の伊勢の刀工の手による
名刀「村正」。戦後の連合国軍の占領期間中に米国に流出した文化財だったという。妖刀ともいわれる村正がどういった経緯でロシアに渡ったかは不明だが、露政府からは「日本にお返しする」との説明
もあった。
 外務省幹部は「『米国にぶん取られたものを取り返してやったぞ』とでも言いたいのだろうか…」と苦笑いを浮かべる。
ソ連がぶん取った北方領土の代わりに村正を贈ったのであれば、到底受け入れられるものではない
からだ。

 
北方領土問題をめぐり、プーチン氏はこれまで繰り返し日米同盟が障害になっているとの認識を示してきた。先の大戦に敗れた日本から大切なものをかすめ取ったのはロシアだけではないことを示すことで、日米を分断する意図があったのかもしれない。


 「安倍効果」は必ずしも手前みそとは片付けられない。とのことですが。。
 プーチン大統領が、制裁反対から、安保理の制裁決議に賛成に転じた決め手が何だったのかは不明確です。これと言う決め手が見つからないから、安倍首相の「対話だけを主張することはよくない」との説得の言葉だと言う事なのでしょうか。

 「六か国協議」など対話は重ねてきたが、結果は今日の開発進展となっている。対話だけでなく、制裁圧力との両建てが必要と言う安倍首相の持論は、G7諸国からの制裁を受けているプーチン大統領ならではこそ理解出来たのでしょうか。

 鍵は、米国に渡っていた「村正」を、「日本にお返しする」と説明した点ですね。
 「北方四島」は、日露平和条約が結ばれていて、領土に関する日露の二国間の条約は、1905年の「ポーツマス条約」が最新(サンフランシスコ条約にソ連は不参加)のなかを、太平洋戦争終了のドサクサで、ソ連が一方的に条約を無視して武力で不法占拠したものです。「村正」が米国に渡った経緯は不明ですが、不法に盗まれたものなのでしょうか?

 国際社会から現に制裁を受けているプーチン大統領のロシア。日米や、G7の繋がりを崩す為に、北方四島を質にとっていることは事実ですね。



 

 ロウヤガキ


↓よろしかったら、お願いします。



写真素材のピクスタ


Fotolia


ソ連が満洲に侵攻した夏 (文春文庫)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日(日)のつぶやき | トップ | 9月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシア全般」カテゴリの最新記事