室内楽レッスン再開しました

2018年1月より室内楽レッスン再開することになりました。9月に室内楽の発表会で発表したのち、ちょっと燃え尽きてしまっていたのですが、チェンバロも来たことですし、またみんなと勉強再開しようと思います。今回は、バロックに特化した回を2回。もう一回は今まで同様、室内楽の基礎クラスを一回計3回行います。

第一回の昨日は8人集まり、私も入れて9人で合奏。このリビングは9人が限界です。しかもそのうちひとりはチェンバロの前に座ってるので、弦だけだったら7人か8人が限界かな。狭いところみなさんありがとうございました。家具もだいぶ捨てたので、これ以上捨てる家具もなく、夫が、もうあとは家を買い換えるしかないなとか言ってて、それは絶対無理ですから。それこそ宝くじですよ。

昨日はまずピッチを415にしてみました。チェンバロも木曜日から調律しておきましたが、やっぱり駄目ですね。どんどん変わっちゃいます。みんな調弦するところで大混乱していましたが、夫のビオラだけなぜかあってて、なんでだろう?と思ったところ、私がチェンバロを調律する時に、チューナーを415にして直すの忘れてて、そのまま調弦したみたいです。

他の生徒さんは、その日に415にしますって言われてて、大混乱していましたが、最初は「ひっくいなあ〜」と思ったそうですが、最後の方は、これが普通な感じがする。と耳が馴染んでいくのがわかったそうです。

曲はビーバーの「食卓の音楽」2番。指揮する人はいないので、とりあえず私が弾きつつサインを出すような感じで。フレージングとは、みんなで一緒に考えながら。あとは、聴き比べたCDで、片方はこんな感じで、もう片方の団体はこんな感じだったけど、私たちはどうする?なんてみんなで考えつつ整理していきました。みんな楽しんでもらえたかしら。

終わったあとは近所の中華料理やさんへ。昨年末から取り入れてる明朗会計方式で、みんなで計算しました。最後は1円単位でピッタリ計算合いました。だいぶ板についてきたわ。

また来週あります。今度は3番をやります。楽しみです。

***********************

随時生徒募集中です。空きスケジュールはこちら。

Facebookもやっています。

辻有里香 ページ

お教室ページ

ツイッター  @yurikaviolin

インスタグラム  yurikaviolin

LINE@ はじめました  @jga8048l

お問合わせは yurikaviolin☆biglobe.ne.jp →☆は@へ

 

遊びに来てくださいね。

***********************

↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

Follow me!