レミングの歌 | イキモノが好き

イキモノが好き

今更ですが、タイトル変えました。
旧 ikimonogasukiのブログ です。


テレビを見て感じた事をつらつら・・


もうすぐ、ある女性が自ら命をたちます。
大好きな人に看取られて、大好きな音楽を聴きながらその時を迎えるそうです。
理由は、死ぬよりつらい事が、確実に待っているからです。
彼女は言います。大切な人の名前を忘れてしまうことは耐えられないと。
脳の病気は残酷です。何も分からなくなり、そして、いずれにしても死に至ります。
だから安楽死を選んだのです。
幸せを感じながら死ねる最後のチャンスなのです。

テレビでも賛否両論でした。
でも、概ね否定的でしたね。

いかなる理由があろうとも、それは自殺である。
自殺を認めるなど、とんでもない。
運命から逃げる事は許されない。

みんな頭のいい人ばかりなので、俯瞰で持論を話していました。
もし、自分がゾンビに噛まれたら
もうすぐ何も分からなくなり、大切な人を食い殺す事になるなら
それでも自殺はダメなのかな?

私の考えは?
正直、分からない。

日本は安楽死が認められていません。
もし、認められたら?

怖いのは、
あそこのご主人は安楽死を選んだ。立派な人だ。
あの人は家族に迷惑をかけて生き続けている。
などと、俯瞰で安楽死が語られる事です。

今の日本で認められないのは、妥当な事のように感じます。
これも俯瞰ですね。

結局答えが分かりません。
命を諦める動機になります。
最後の救いになりえます。
だから、分かりません。
当事者になれば、考える事は変わるでしょう。
でも、今は、いくら考えても、分かりません。

レミングって知ってます?
人間以外で唯一、自殺をする動物と思われていました。
増えすぎて食べる物がなくなった時、仲間が生き残るチャンスの為に、
川に飛び込むと思われていたのです。
しかし、どうやら間違いのようで、川に飛び込むのは、
だだの事故だそうです。
つまり、自殺する動物は人間だけのようです。

進化した人間は、他の動物が持っていない選択肢を手に入れてしまいました。
ただ、その是非を答えられるほどには進化していません。

ところで、本当にレミングは自殺をしないのだろうか。
実際、不思議な行動をする動物は多いです。
例えば進化の過程で、仲間が増えすぎた時に遺伝子にあるプログラムが発動して、事故が起こりやすい行動をしてしまうようになったとか。
そもそも、この場合は自殺と呼べるのかな?
レミングに聞きいてみたいところだけれど、残念ながらレミングは言葉を持っていません。
だから、勝手にこちらで色々考えてしまいます。

今回の騒動は冒頭の女性が自らの決断をyoutubeにアップした事で始まりました。
世界中で話題になっているようです。
彼女は何がしたかったのでしょう?
注目されたかった?
問題提起?

私には、彼女が歌を歌っているように感じました。
今の彼女に出来る精一杯のラストソングです。
メッセージソングなのか
あるいは家族へのラブソングなのか
聞く人によって変わる彼女の代表曲です。