今日は、配達のために岡山市街へ出たので、久しぶりに当地での昼飯ということになりました。

どこにしよう。候補は「手打ちそば 観空」か「うちごはん」。「観空応援隊」隊長の立場上「観空」を選ぶのが筋というものでしょうが、「観空」の大将と「うちごはん」のミストレスの顔を思い比べているうちに、ついつい気が付いたら「うちごはん」の前に立っていました。

IMG_2274
というわけで「うちごはん」。

IMG_2265
ミストレスに会えるのは、火水木のみ。月金はカレー屋さんになります。

IMG_2264
ランチはコーヒーつきで¥540。

IMG_2256
これが、今日のランチ。

IMG_2260
メインは「サバ(酢)」を選びました。

IMG_2261
ご飯は、発芽玄米と白米のブレンド。

IMG_2262
副菜の品々。

IMG_2263
親芋の味噌汁。やわらかく煮てありました。

IMG_2271
デザート「おからのココアブラウニー」。今カフェインを絶っているのでコーヒーをお断りしたら、2個つけてくれました。

しかし1個食べたところで、大変なことに気づく。ココアにもカフェインが入っているんじゃないか?

スマホで調べてもらったところ、100mlあたり、コーヒーが60mg~100mg、紅茶が30mg、ココアが10mg未満とのこと。少ないけどカフェイン入っているんだ。

気をきかせて、「昨日のですけど」と言いながら別のデザートを出してくれました。

IMG_2273
生姜のクッキー。

「ええっ、そんなん出してくれなくていいのに。」

「めったに来てくださらない方ですから。」

「それ、嫌味?(笑)」

「いや、そんな・・ちょっとだけ。」

と笑う。

また、近いうちに来なくっちゃ。

いや、違う。今度こそ「観空」に行かないと。空手チョップが飛んでくるぞ。




にほんブログ村