”もしも”のために準備する 防災 | ~Wonder sky~笑顔になるお片付け

~Wonder sky~笑顔になるお片付け



住まいは、家族を幸せにするパワーを持っています。
部屋が片付いていると毎日が気持ちよくハッピーに。
「 自分の家が大好き、家に帰るのが楽しみ ! 」 
と言っていただけるような空間作りを提案します。

 

おはようございます

 

横浜の美しい暮らしの空間アドバイザー

 

とよしまです。

 

 

 

9月1日は関東大震災が起きた日です。

 

防災訓練などが各地で行われ、こどもの小学校では毎年恒例の ”防災チェックシート” というお手紙が配布されました。

 

こどもが一人の時に地震が来たらどうするか、通学路に危険な個所はないか…

 

つい忘れてしまう事を親子で確認できるので、これからも一緒に続けていきたいと思います。

 

 

 

我が家の防災用品は、使わなくなったスーツケースに入れて保管しています。

 

半年ごとに中身を確認することで、季節の変化にも対応できるようになりました。

 

前の家での管理 → ★

 

 

 

 

この方法で継続してきましたが、昨年から今年の8月まで、家の建て替えをしていたので、物の管理がいつもと違いました。

 

環境が変わると、いいと思っていたものが使いにくくなったり、収納方法を変えた方がいいと気づいたりします。

 

 

新居での収納スペースは以前とは違うので、スーツケースはやめようか…?と考え中。

ゆっくりですが片付けも進めています。

 

 

”もしも” の出番はないかもしれませんが、何もないのは不安。

 

ほどよい量の備えを作ると、安心できますね(‐^▽^‐)

 

 

 

家を建てたことで考えなければいけなかった、もう一つの備えがあります。

 

”火災保険+地震保険” 

 

 

こちらについては、次回のブログに書かせていただきます。

 

更新は週明けです。

 

みなさま、よい1週間をお過ごしくださいね!

 

 

今日もランキング応援よろしくお願いいたします🎶

1日1回のクリックでポイントが入ります。


人気ブログランキングへ

 

【本物のお片付けをご一緒に!】

安東英子先生直伝!

 

お片付けの詳しい内容→★

 

サービス・料金などについては→★

 

豊島へのお問合せ・お申し込みは→★ 

 

活動地域は 神奈川県 東京都  です。

遠方の方からのご相談もお気軽にどうぞ!