冬期限定 博多もつ鍋風ラーメン | お取り寄せ情報倶楽部

お取り寄せ情報倶楽部

ネットでのお取り寄せ情報を書いてます。
食品、アパレルが多いですが、それ以外のものもお取り寄せしてるので、参考にしてみてください。

お取り寄せ品
>>> 冬期限定 博多もつ鍋風ラーメン

購入店
>>> 元祖長浜ラーメン 長浜将軍

購入価格
>>> 1,000円(送料込み)



感想
こちらのお店は長浜ラーメンにつきものの「からし高菜」を最初に使って「高菜ラーメン」としてメニューに載せた最初のお店なんだそうです。私は長浜ラーメンで有名な「元祖長浜屋」さんのほうは店舗に行ったことがあるんですが、こちらは行ったことがないのでもともとの味を知りませんが、住んでたときは高菜が置いてあるお店であればドカドカ入れてスープが緑色になるくらいにして食べてました。よく「入れすぎ!」って言われてましたが(笑)だからこのことを知ったときは「へぇ~、発祥のお店なんだ!」って感じでした。でも注文したのは「とんこつラーメン」じゃないんですけどね(苦笑)

今回注文した商品は「冬期限定」の商品なんだそうです。もつ鍋は大好きなので、とんこつ味じゃなく「もつ鍋風」っていうところに惹かれました。商品はメール便で届きます。「麺・スープ・薬味」がそれぞれ4セットずつ入ってます。作り方の説明も簡単なものが入ってますが、作り方自体もめっちゃ簡単です。麺の茹で時間が1分くらいなので、あっという間ですね。薬味は乾燥薬味で「鷹の爪・ニラ・ニンニク」が入ってます。

正直、麺はどこにでもあるような棒状の乾燥麺って食感でした。半生ちぢれ麺ってことですが、私は特にそういう半生感は感じなかったです。でもスープが独特!確かに「もつ鍋風」です。希釈しなくても、スープの袋を開けただけでも香りが違うのが分かりました。そして食べるときに乾燥薬味を入れることで、さらに「もつ鍋風」が強まります!ただこの乾燥薬味、かなりパンチが効いてるので苦手な人は要注意です。ニラはあまり存在感ないし、鷹の爪もまぁまぁ大丈夫として、ニンニクが・・・・・生ニンニクのような辛さがあります。香りはすっごいイイんですが、辛さがあるのでけっこう後を引きます。私はニンニクは好きなほうなんですが、これはちょっと強烈だなぁって思ったくらいです。香りも食べ終えた数時間後でも体の中からわきあがってくるようなしっかりした香りなので、辛さだけじゃなく香りも気になる人は要注意かも(苦笑)

もつ鍋の〆にちゃんぽん麺を入れたりはしますが、こういうラーメンとして「もつ鍋風」の味は食べたことがなかったので、とてもインパクトのあるラーメンだなぁって思いました。なかなかない味で、特徴がはっきりしてるのでニンニクの辛さだけはちょっと苦手ですが、けっこう気に入っちゃいました!しかも送料込みでジャスト1,000円っていうのも買いやすいです。手軽に作るなら付属の薬味だけで十分ですが、個人的にはキャベツを入れたほうが美味しかったです。スープの味がしっかりしてるのでキャベツの甘みが引き立ちます。またリピートしたいと思ってるので、今度はキャベツたっぷりで作ろうと思います♪







総合評価
見た目:★★★
食感:★★★
味:★★★★★
ボリューム:★★★
CP:★★★★
リピしたい度:★★★★



人気ブログランキングへ