清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

中里防災炊き出し訓練(2015)

2015年10月07日 | 清瀬情報
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。
病気として「検査数値」として現れる前の不調(未病)の対策が出来る「鍼灸治療」で、日頃から心身のメンテナンスをして、病気になりにくい身体作り!
まかせて安心の(公社)全日本鍼灸学会認定所持の河童堂鍼灸院をあなたの「かかりつけ鍼灸師」しませんか?

肩こり・腰痛・神経痛など整形外科的な症状にも鍼灸はとても効果がありますが、全身状態の改善にも鍼灸は効果を発揮します。

子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。




去る10月4日(日)中里団地南側空き地に置いて「2015防災炊き出し訓練」が晴天のなか行われました。

去年は台風接近で炊き出し訓練(芋煮)のみでしたが、今年は防災訓練を行う事が出来ました。




中里防災炊き出し訓練(2014)2014年10月06日 | 清瀬情報
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/f9d371518ba4400bcfd623b7d2e40a48




防災訓練開始時刻は10時ですが役員は準備のため8時集合です。
中里共栄会のメンバーはテント設営のため、資材の一部を中里地域市民センター倉庫から搬出します。





▲本部テントなど





▲出発
机など積み込み出発





▲炊き出し準備
中里の自治会の方々が窯のセットなど準備中





▲会場設営





▲会場設営





▲消防テント
煙体験のテントを建てていました。





▲警察
東村山警察署から東日本震災時のレスキュー活動の資料など掲示物が到着しました。





▲消防団
第5分団も防災訓練に協力です。





▲炊き出し準備
薪を炊いて食材をいれて準備




テントの設営が終了すると、芋煮の鍋が煮えるまで役員は動く事が無くなります。





▲開会式
開会式には渋谷市長、渋谷議長の他に都議会議員の野島先生の姿も
清瀬消防署長から東京防災で配布された小冊子の説明や訓練内容の説明が行われました。




防災訓練は火災発生時の通報を模擬体験する電話応答
火災発生時の状況で行動するための煙体験テント
初期消火を行い延焼を最小限に抑える消火器を用いての消火訓練など行いました。



▲煙体験テント





▲簡易担架
簡易担架を作り搬送体験





▲移送訓練
簡易担架を作れない状況でも、移動する方法も示されました。




防災訓練が終わると、芋煮が配られます。
防災対策本部が動き出しても避難所を設営が行われていない時には、温かい食事で体力の消耗を抑えて支援を待つ事も大切ですね。





▲芋煮
400人前くらいあるんじゃないかと、言っていました





▲芋煮





▲テント内
訓練当日は日差しが強く、日よけのために来場された方はテントで休憩していました。





▲芋煮
芋の他にペットボトルのお水も配られました。




去年、一昨年と雨の中行われたため、防災訓練が行えませんでしたが、今年は好天に恵まれて防災訓練と炊き出しの両方が行えました。
各地で自然災害が発生しています。
自助、共助、公助で支え合えるように訓練を行い、近隣での声掛けが大切です。
役所が災害対策室を立ち上げて、色々と動き出すためにも時間が必要ですから、住民主体で出来る事をする事で被害を減らせます。

また来年も訓練だけで済むように、何事もないと良いですね。





▲番外編
子供達はレスキュー隊の衣装で記念撮影(パシャ!





ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院ファンページ(Facebook)
https://www.facebook.com/kappadou.hariq


診療時間
10時~21時(最終受付20時)
休診日
日祝日

予約受け付け
1日7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622


清瀬商工会青年部では部員を募集しています。
活動などは下記HPで確認ください。

清瀬商工会青年部HP
http://www.kiyose.or.jp/seinenbu/
清瀬商工会青年部アメブロ
http://ameblo.jp/kiyoseshokokai/
清瀬商商工会青年部facebookファンページ
https://www.facebook.com/kiyoseshoukoukaiseinennbu






にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
kappadou1をフォローしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の臨時休診のお知らせ | トップ | 国際福祉機器展2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

清瀬情報」カテゴリの最新記事