清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

日本伝統鍼灸・マッサージの真髄を学ぶ!(H27第4回)

2015年09月28日 | 雑感
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。
病気として「検査数値」として現れる前の不調(未病)の対策が出来る「鍼灸治療」で、日頃から心身のメンテナンスをして、病気になりにくい身体作り!
まかせて安心の(公社)全日本鍼灸学会認定所持の河童堂鍼灸院をあなたの「かかりつけ鍼灸師」しませんか?

肩こり・腰痛・神経痛など整形外科的な症状にも鍼灸はとても効果がありますが、全身状態の改善にも鍼灸は効果を発揮します。

子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。




二十四節気の秋分を目前に控え、日は少しずつ短くなり気温も下がり夕方は過ごしやすくなってきました。
今年はシルバーウォークの大型連休のなか、講習会が開催されました。
連休にあたり参加者は少なくなるのではないかと思いましたが、会場は満席になり木戸先生の人気とシッカリ学ぼうという気持ちを持つ方が多い事が見えました。


今回の講義「すぐできるVAMFIT(経絡系統治療システム入門)~脈診による奇経の運用をめざして~」は今まで行われてきた講習会の続きになるものでしたが、今回初参加の方でも分かりやすいように丁寧に説明が行われ、とても知的に楽しい時間を過ごせたと思います。


日本伝統鍼灸の真髄を学ぶ!(H26第4回)2014年09月24日 | 雑感
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/dd4a92767a0e689c1aaecb1e522debf3





▲会場
今回も「葛飾シンフォニーヒルズ」で行われました。



▲案内板
会場前には案内板が出ています。





▲打ち合わせ
講師の木戸先生と都師会副会長で挨拶と軽い打ち合わせ





▲会場内
開会時間まで時間がありますが、テーブルは満席に近い状態です。





▲会長挨拶
定刻となり会長から開会のあいさつと、この講習会の趣旨など説明を行いました。





▲副会長挨拶
会長のあいさつとは別に、日本伝統鍼灸の多様性と技をもつ鍼灸師を目指すことが大切であって、講習会から何か持ち帰ってもらいたい思いを語られました。





▲木戸 正雄
(日本鍼灸理療専門学校教務部長・経絡治療学会夏期大学講師)

演題:「すぐできるVAMFIT(経絡系統治療システム入門)~脈診による奇経の運用をめざして~」

前回からの続きの内容になるため、参加者が前回どれ位参加していたのか講習会が始まる時に挙手による確認が行われました。



今回はパワーポイントでは伝えにくい内容のためホワイトボードに板書しながら説明が行われました。





▲十二支十干
奇経治療の理論として空間時間を十二支で把握するシステムと十干の関係を説明されました。
十二支は三陰三陽の経絡のつながりで説明しやすいですが、十干は五行の陰陽で十二支と並走させようとすると上手く合わない事から、火が「君火」と「相火」で循環が五から六に変化する事で巡るように整理された事の説明や八卦を用いて循環を説明する方法の説明が行われました。





▲資料
書き込んでいってもなかなか一発で頭に入る内容ではありませんでしたが、考え方の概要は今回初参加の方でも理解できるように砕かれていたと思います。





▲実技供覧
座学で説明した内容から、被術者の不調と治療点の確認が行われました。
こちらはVAMFITによる変動経絡の探索です。





▲実技供覧
変動経絡へ適正な刺激を与えるのでなくて逆に症状を悪化させる実技も行われました。
間違えば悪化して、正しければ症状が緩んでいくという事を被術者に体験させる事を毎回行って一本の鍼の威力を示されます。



熟練しているからこそ起こせる反応は「木戸マジック」とでも言うのでしょうか?
不思議な体験だと思います。


講習会で学びきれなかった事は木戸先生の出版物を読むことで確認していけば、良いと思います。





次回は‥


日時:平成27年10月18日(日)13時~17時、
講演:プロフェッショナルきゅう師の第一歩
~深谷灸法入門(灸は効くものではなく効かすもの)~
講師:福島 哲也先生
(東京九鍼研究会・灸法臨床研究会講師))
著書:灸療閑話(ヒューマンワールド)等

参加費:無料

会場:葛飾区立かつしかシンフォニーヒルズ 5F会議室
葛飾区立石6-33-1
(京成線「青砥駅」より徒歩5分)

去年の講習会の様子
日本伝統鍼灸の真髄を学ぶ!(H25第九回)2014年02月17日 | 雑感
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/822b0fdcf045580a8da018048923df3e





ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院ファンページ(Facebook)
https://www.facebook.com/kappadou.hariq


診療時間
10時~21時(最終受付20時)
休診日
日祝日

予約受け付け
1日7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622


清瀬商工会青年部では部員を募集しています。
活動などは下記HPで確認ください。

清瀬商工会青年部HP
http://www.kiyose.or.jp/seinenbu/
清瀬商工会青年部アメブロ
http://ameblo.jp/kiyoseshokokai/
清瀬商商工会青年部facebookファンページ
https://www.facebook.com/kiyoseshoukoukaiseinennbu






にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
kappadou1をフォローしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の花踊り大会慰労会(H27) | トップ | きよせニンニンスタンプ抽選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事