清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

火の花踊り大会前編(H27)

2015年09月02日 | 清瀬情報
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。
病気として「検査数値」として現れる前の不調(未病)の対策が出来る「鍼灸治療」で、日頃から心身のメンテナンスをして、病気になりにくい身体作り!
まかせて安心の(公社)全日本鍼灸学会認定所持の河童堂鍼灸院をあなたの「かかりつけ鍼灸師」しませんか?

肩こり・腰痛・神経痛など整形外科的な症状にも鍼灸はとても効果がありますが、全身状態の改善にも鍼灸は効果を発揮します。

子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。




今年も無事に「火の花踊り大会」が開催されました。
ここ数年雨ばかりだと思いましたが、二十四節気の処暑は台風の当たり日のようで、台風接近の影響で清瀬のお天気も崩れる事が分かりました。
しかし二日目の火の花祭りのお焚き上げの時間には、雨が降っていても小雨になる、止んでしまうというのが通年です。
やはり何かご利益があるんでしょうね。




今年もお祭りが行われるためには色々と準備が必要になります。


火の花踊り大会準備中(H27)2015年07月08日 | 清瀬情報
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/cae24395130475098088fefbd88babd1

お祭りで使用する駐輪場の打ち合わせです。


火の花踊り大会準備会(H27)2015年08月17日 | 清瀬情報
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/92cab39c1a40a05554d2f7d69cfcf925

花飾りや熨斗紙の準備です。




今までの準備が実を結ぶために、お祭り当日に会場の準備が行われます




お祭り初日準備




▲資材搬出
本部テントなど機材を資材庫から会場の山戸広場に搬出します。





▲会場設営





▲風船ヨーヨー作り
子供達に配られるヨーヨー作りは、清瀬小学校PTAの方々の協力もあって初日は早く終わりました。





▲本部テント
雨よけのブルーシートも貼られ、音響機器など各種資材を運び込み運営の拠点が完成しました。






▲やぐら
雨が降る可能性が高いので紅白幕と花飾りは開会時間が近づくまで飾らず、一時設営終了です。





▲あいさつ回り
会場の設営が一段落すると、お祭りの音や来場者が往来するため近隣にお住いの方々に迷惑を掛けますので挨拶に向かいます。
お天気が怪しいと「今日はお祭り大丈夫なの?」と心配いただきます。
「去年は雨が強くて行かなかったから、今年は去年分の花代ももっていくね」と言っていただいた方もあり、地域お祭りとして皆様に支えられていると実感しました。





▲駐輪場案内
山戸広場から駐輪場の案内の看板を付けて誘導です。




会場の準備は昼前に一段落して、お祭り開始時間まで待機です。
雲の様子に一喜一憂。
雨が降るならお祭りの時間の前に振り切って、お祭りのときは曇り空でもよいので持ってください、祈る気持ちです。





▲お菓子など
お菓子を配りはじめるのは午後5時ですが、早い子は4時前には会場で並び始めます。



▲お菓子など
先着400名の子供にお菓子を配ります。
二日間で800名分の用意をしています。
それでもお祭り会場に来るのが遅くなるともらえない子供もいます。




お祭り初日





▲やぐら
紅白幕で付けた後、お馴染みの花飾りを最後に付けます。
花が雨に当たると崩れてしまうので、画像では花無しです。





▲駐輪場
お菓子配りは午後5時からですが、駐輪場に4時の時点でも自転車が入りはじめました。





▲横断幕





▲お祭り会場
暗くなると会場には人が多くなり始めます。




今回私は開会前から駐輪場で誘導をしていたため、お祭り会場には飲み物を買いに戻った位なので会場の様子は分かりませんが例年通り賑やかだったと思います。






火の花踊り大会前編(初日)終り‥


二日目の様子は火の花踊り大会後編(二日目)で書きたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/772c7f76da31fa0fcca5a83244302c9e






ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院ファンページ(Facebook)
https://www.facebook.com/kappadou.hariq


診療時間
10時~21時(最終受付20時)
休診日
日祝日

予約受け付け
1日7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622


清瀬商工会青年部では部員を募集しています。
活動などは下記HPで確認ください。

清瀬商工会青年部HP
http://www.kiyose.or.jp/seinenbu/
清瀬商工会青年部アメブロ
http://ameblo.jp/kiyoseshokokai/
清瀬商商工会青年部facebookファンページ
https://www.facebook.com/kiyoseshoukoukaiseinennbu






にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
kappadou1をフォローしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキルアップセミナー(東洋... | トップ | 火の花踊り大会後編(H27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

清瀬情報」カテゴリの最新記事