清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

スキルアップセミナー(東洋鍼灸専門学校)

2015年09月02日 | 雑感
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。
病気として「検査数値」として現れる前の不調(未病)の対策が出来る「鍼灸治療」で、日頃から心身のメンテナンスをして、病気になりにくい身体作り!
まかせて安心の(公社)全日本鍼灸学会認定所持の河童堂鍼灸院をあなたの「かかりつけ鍼灸師」しませんか?

肩こり・腰痛・神経痛など整形外科的な症状にも鍼灸はとても効果がありますが、全身状態の改善にも鍼灸は効果を発揮します。

子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。




鍼灸の免許を取得した後は母校との関係は当然薄れていきます。
クラスメートの近状などは同窓会など行わなければ、各種講習会で顔を会わせる事が無い限り鍼灸師としての成長など知る事は無いと思います。

学校を離れて各自生涯研修など行い学びを深めていくのですが、母校に来ると初心に帰るというか、「鍼灸師になりたかった」頃の気持ちを思いだすような気がします。
あの頃はまだこうだったな?こんな事もまだ知らなかったなと少々恥ずかしくなるような事もあります。


母校で在校生・卒業生を対象とした新しい試みが行われていました。
今までは同窓会で卒業生を主に対象とした講習会がありましたが、今回はどちらかというと在校生が主の講習会といった印象をもちました。






東洋鍼灸専門学校HP
http://www.toyoshinkyu.ac.jp/info/20150521/



学園祭や東洋鍼灸専門学校同窓会総会で学校に来ることがありますが、今回はちょっと勝手が違う印象でした。





▲東洋鍼灸専門学校第一校舎





▲案内
私が在校時には実技棟はまだ拡張されていませんでした。
隣接する建物がそのまま校舎に繋がりました。
図書室や素霊記念館が拡張されて、設備の拡大が凄いです。




▲銅像
この像を見て、「素霊先生の手技はどのようなものだったのだろう?」と思いを巡らします。





▲実技室
電動ベッドに空気清浄器、器械卓子など、私たちの時には無かった物ばかりです。




会場内には白衣着用のようですが、ほとんどがケーシーで私たちの時とは白衣も違います。
学生はIDカードを下げているので、ほとんどが学生である事が分かります。
学校が無料で機会を提供してくれると参加しやすくて良いですね。





▲「六部定位脈診と単刺による経絡治療」
講師:馬場 道啓先生





▲校長挨拶
本講習会の説明が校長先生からありました。





▲馬場回生堂鍼灸院 馬場道啓先生



馬場先生は経絡治療学会夏期大学講習でも講師をされているので、学生も知っているようでした。
脈診は感覚的なものになりますが、脈の強さ、速さ、脈のある深さなど基本的に診るものの組み合わせであるという事を難しく考えないで、祖脈(浮沈遅数)をとることと言われていました。

学生の時には本当に「これは何だろう?」と不安との戦いというか、難しい物を難しいまま飲み込もうと頑張るので、頑張らないように工夫されていたで、さすが経絡治療学会の講師だなぁと楽しく講義を聞いていました。


基本証の取り方には型通りに当てはまらない事はいくらでもあるのですが、その型通りに行かない事を説明されました。





▲実技供覧
十二経の虚実を各経で調整して脈の変化を確認する治療法


質疑応答の時間が取れなくなるくらい、目いっぱい時間を使っての講習会でした。




※10月にもステップアップセミナーが行われます。
興味のある方は東洋鍼灸専門学校HPをご覧ください。

※H27年10月

東洋鍼灸専門学校
http://www.toyoshinkyu.ac.jp/





ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院ファンページ(Facebook)
https://www.facebook.com/kappadou.hariq


診療時間
10時~21時(最終受付20時)
休診日
日祝日

予約受け付け
1日7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622


清瀬商工会青年部では部員を募集しています。
活動などは下記HPで確認ください。

清瀬商工会青年部HP
http://www.kiyose.or.jp/seinenbu/
清瀬商工会青年部アメブロ
http://ameblo.jp/kiyoseshokokai/
清瀬商商工会青年部facebookファンページ
https://www.facebook.com/kiyoseshoukoukaiseinennbu






にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
kappadou1をフォローしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の臨時休診のお知らせ | トップ | 火の花踊り大会前編(H27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事