どうもです


今日は台湾料理の人気店、新台北を紹介するよん♪


場所は下北沢駅の南口からマクドナルドを右手に見ながら下っていくと、ファーストキッチンがあるので、そこを左に曲がって100mくらいのところ。駅から3分くらいかな。


ここは26年前からやっていて、おいしいので昔から色んな人と食べにきた思い出がある店だ。

その中でも、Mちゃんにふられた店としての思い出が一番強烈かな。
Mちゃんとの話はあとで書くので、まずは店の紹介!

行ったのは日曜日の夜。10時だというのに店内は満席で、カウンターの人たちに席をつめてもらって、テーブル席からイスを持ってきて、ようやく入れたのだ。
店内はとにかくにぎやかで、スゲー混みっぷりだったよ。

右の席には20代のカップルで、左の席には30才前後のカップル。
まわりは女性二人組やグループ、家族連れなど、色んな人たちがいたなあ。


そんで今回頼んだのが、超おススメのこの三品!

(1)塩蜆(キャムラア)っていう、シジミを米酒やニンニクを使って醤油で味付けした料理730円。お酒に良く合う美味しすぎの逸品だ!


(2)塩そへい(キャムソヘイ)ていう、エビを味付けして揚げたもの1000円。上にのってるネギやトウガラシ、ニンニクとからめて食べると最高だぞ!


(3)炒米粉(ツアービーフン)っていう、焼きビーフン800円。干しエビ、赤ネギ、しいたけ、豚肉が入っておいしいよん!


他の料理もおいしいけど、ここのおすすめを三つにしぼったらこうなった♪


幸せなひと時だったなあー笑

自信を持っておすすめできる店だよ!


そうそう、料理とは関係ないけど、この店でMちゃんにふられた話をしよう。


それは僕が26才の時のことだ。

当時、久しぶりにMちゃんとここ新台北でデートをしたのだ♪
Mちゃんは広告制作のデザイナー。ショートカットで笑顔が可愛いコだったなあ。
お互い仕事が忙しくて、毎晩深夜まで残業する毎日だった。
彼女は土日も会社へ出勤することが多くなってきて、なかなか会えなくなってたんだけど、その日は久しぶりのデートだったと思う。


そんで新台北で食事をしながら彼女から言われたのが「別れたい」っていう話。
理由は好きな人ができたからだった。
相手は同じ会社のバツ一の上司って言っていたな。


その時はもう、心臓が破裂するくらいにビックリして、動転して、とにかく紹興酒を飲みまくったよ。


そんで下北沢駅前で最後に彼女と別れる時、僕は取り乱してフラフラになってしまった。
彼女が「こんなになるとは思わなかった」といって驚いていた記憶がある…


それから彼女とは会っていない。
あ、見かけたことはある。
3年くらい前に地下鉄の車両を足早に移動する姿を見たんだ。
僕は座っていて、目の前を女性が通った時、どこかで見た顔だなと思ったんだけど、通り過ぎた後でMちゃんだって気付いた。
Mちゃんは気付かなかったんじゃないかな。

その時の彼女、なんだかとても疲れた表情をしていた記憶がある。
幸せそうじゃなかった・・・


Mちゃん、元気で過ごしているのだろうか。


どうでもいい話かもしれないけど、書いちゃった。


あ、実際この店は失恋の思い出よりも、イイ思い出の方がたくさんだぞ♪


じゃあまた!



プチっと押していだだくと嬉しいです!


人気ブログランキングへ