森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

上野の森 公園整備?

2015年11月23日 | 森林ボランティア
「おおいた上野の森の会」の森林ボランティア活動に参加しました。 上野の森は一応「上野墓地公園」公園なんだなあ。
大分市のまん中あたりにあるし 大分駅まで歩いていける。

まずは ご挨拶。 今日は森林ボランティアが3名、学生さんが2人 と会のメンバー(ご近所の人達)が集まりました。

台風で散らかったままの枝を片付けます。

公園なので 見た目もいいように 折れた枝などをまとめます。

折れて引っかかった枝も 通る人に落ちてきたら大変なので 取って片付けます。
作業をしている場所は まるで深い森の中のようです。大きくなったシイなどの常緑樹が空を覆うように葉を広げているので
一年中暗い所もあります。
こういう場所の手入れは 半分は森林ボランティアの活動です。

落ち葉のたまった溝も掃除。  いろんな虫が出てくるのでヒヤヒヤ。 これは公園清掃。
散歩に通る人達が「ご苦労様。」と声をかけてくれます。

この上野の森の手入れを何年も続けてきた会は、これからどのようにこの「森のような公園」を手入れしようかと
来年の9月に「シンポジウム」を開きます。

 公園内の木を切るなという人もいるし、森として貴重な野生生物を守るためにも、街中の公園としての機能をはたすためにも
 大事に手入れをして来たご近所の人達の生活とリンクできるような 「上野の森墓地公園」をこれからどう作っていくのか

なるだけたくさんの人  上野の森に関心のある人達 の意見を入れての森づくり意見交換会
  今まで公共の場所は 役所が何でも決めてそのようにしかならなかった。 
  たとえば公園の木にこんな木を植えて欲しいというような市民の意見が反映されることって ほとんど無かったでしょ。
  で、みんなで 話合って 役所の人も来ていただいて 納得できるような公園にしたい。

  倉本宣氏の講演とシンポジウムを開きます。来年の話だけど みんな来てね。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿